Entries



デイトレ記録2/28

【今日の取引】
・8473 SBIホールディングス +500
・9712 トランスデジタル +600
・3726 SDホールディングス +700
・7736 ユニオンホールディングス +100
・9318 ジェイ・ブリッジ +1800
・9374 軽貨急配 -400

+3300

軽貨急配は増配の翌日という事で期待したんですが
ぜんぜん上がる気配がないどころかじり下げ気味。
怖いので損切りしました。
増配でも値下がるってことあるんですねぇ。
売ってるのは個人じゃないような・・・。

ジェイ・ブリッジは乱高下が激しいときに成り買い注文して
約定遅延にあい、狙った株価より7,000円も高く約定( ;゚Д゚)
その後は買値より10,000円近くも下落してしまいましたが、
まぁ業績はいい会社だし、ファンダメンタル的に見れば買値も
それほど高値掴みというわけでもなかったので売らずに2,3日持ち越す
覚悟でホールド。
結局すぐに戻してきたので利確しました。
あー怖かった。
約定遅延も計算に入れないとだめなんだという事を学びました。


【資産残高】
13.2万円



デイトレ記録2/27

【今日の取引】
・8858 ダイア建設 +400
・9374 軽貨急配 +200 持ち越し
・8473 SBIホールディングス +1100 持ち越し
・4743 アイティフォー -1100
・9448 インボイス-150
・9712 トランスデジタル ±0 持ち越し

+450

軽貨急配が後場寄りで急騰していたので、一瞬「仕手か?」と
思ったけど、調べてみたら増配が発表されていたのでとりあえず
買ってみました。
明日も騰がるかな?


【資産残高】
12.9万円


週まとめ2/20~24

20日(月) 0勝1敗 -2000
21日(火) 4勝2敗 +1540
22日(水) 4勝2敗 +3460
23日(木) 3勝4敗 -960
24日(金) 6勝1敗 +5590

結果:
17勝10敗 +7630

今週はそこそこ。
特に早めの損切りを心がけました。
どの銘柄も売らずに持ち続けていればもっと利益が出ていたが、
まだ外国人売買動向や先物に左右される不安定な状態だったから
もし持ち続けて一歩間違えれば大損になっていた可能性もあった
はずなのでこの判断は間違っていない・・・と思う。

昨日と今日の様子を見る限り、来週からはもう「魔の30分」の
影響は無いと見ていいかな?
外国人動向も例年は、アメリカでちょうど税還付の時期にあたり、
3月になるとそれが投資に流れてくるそうです。
というわけで来週後半は強気で行きたい。

記録には書いていないが、ほぼ毎日手数料が525円かかってます。
種金が小額なのでこれが結構痛いんだよね・・・。

とりあえず20万円まで増やせれば、差金で買えなくて指をくわえて
見てるだけって事もなくなるしw
ナンピンや分散投資といった技(?)もできるようになるので
現在と比べて指数関数的に利益が増やせるようになるはず。
それまではコツコツとやっていこっと。
種金に1万円だけ追加しました。
総資産13万円。

デイトレ記録2/24

【今日の取引】
・2353 日本駐車場開発 +90
・9609 ベンチャーリンク +100
・2690 ソフマップ +100
・4743 アイティフォー +4000
・9318 ジェイ・ブリッジ +900
・8473 SBIホールディングス +1300 持ち越し
・8858 ダイア建設 -900 持ち越し

+5590

昨日の反省を踏まえて、前寄りでGDした銘柄は順張り、GU銘柄は逆張りを心がけた。
ジェイ・ブリッジは午後2時あたりまでマイナスだったのが、最後の30分で急に騰がりだしてS高。
すでに一度売買していたため差金に引っかかってこのビッグウェーブに乗れなかったorz
この急騰は場中のIRが要因みたいです。
http://www.j-bridge.jp/ir/pdf/2006/20060224.pdf



【資産残高】
12.0万円

デイトレ記録2/23

【今日の取引
・9712 トランスデジタル +300
・4317 レイ +400
・9609 ベンチャーリンク +300
・9611 ディーワンダーランド -300
・8858 ダイア建設 -600
・2353 日本駐車場開発 -60 持ち越し
・8473 SBIホールディングス -1000 持ち越し

-960

いまいち波に乗り切れないなー。
寄り天かと思った銘柄は後場騰がるし
騰がると思って買った銘柄は寄り天。



【資産残高】
11.5万円


デイトレ記録2/22

【今日の取引】
・8858 ダイア建設 +1200
・4317 レイ +800
・8473 SBIホールディングス +2000
・7867 トミー +100
・2353 日本駐車場開発 -540
・9609 ベンチャーリンク -100

+3460


SBIはたいていいつもソフトバンクと同じような値動きをするのだが
今日はなぜか正反対だった。
合併の影響か何か?


【資産残高】
11.6万円


(追記)
引け後にSBIが増配を発表しました。
明日からも期待できそうです。


デイトレ記録2/21

【今日の取引】
・2353 日本駐車場開発 +610
・4317 レイ +300
・8473 SBIホールディングス +1300
・6830 YOZAN +230
・9611 ディーワンダーランド -400
・8858 ダイア建設 -500

+1540


10日ぶりに外資系が買い越し。それも昨日の売り越し額の5倍以上。
昨日「動きが無ければ様子見」と書いたけど、思い切り動きありましたw

まだ相場が不安定なので慎重に売買しました。
後場はいつものとおり先物が暴落していたけど、影響は少しだけに留まりどの銘柄もすぐに持ち直した。
久しぶりにまぁまぁ満足のいく日だったな。
明日も外資動向が買い越しなら強気で行こうかなと思っています。


【資産残高】
11.3万円



デイトレ記録2/20

【今日の取引】
・SBIホールディングス -2000

-2000

はい、いつも通りの結果です(泣)
スイングはアゲアゲ相場でしか有効じゃないと悟りました。
明日以降はとくに新しい動きがなければ完全様子見を決め込みます。




【資産残高】
11.1万円



来週の動向予想メモ

8473SBIホールディングスは株価が安すぎてTOBの危険があるせいか17日に自社株買いを発表。
株数は5万株なので直接株価が値上がるとは思えないけど、間接的には売り方の様子見に
繋がってGUする可能性はある。
追証の強制売却もありそうで怖いけど、GUの可能性に賭けての週持ち越しでした。

全体的には外資動向と東証のアレが解決するまで様子見。
2月決算銘柄は配当権利落ち日が2月23日なので、
それまでに東証が「魔の30分」を解決すれば
うちの監視銘柄の中で言えば
4717レイ
8168ケーヨー
が値上がるかも。



週まとめ2/13~17

13日(月) 1勝5敗 -5240 SBIをスイングして失敗
14日(火) 5勝2敗 +900 SBIをスイングして失敗
15日(水) 2勝5敗 -2890 カーメイトをスイングして失敗
16日(木) 2勝2敗 -400 丸運をスイングして失敗
17日(金) 4勝3敗 -400 レイをスイングして成功 デイトレで負け

結果:
14勝17敗 -8030円

反省:
勝率はそれほど悪いわけでもないのに金額で大きく負け越している原因は一目瞭然でスイングだな。
デイトレでこつこつ稼いだ分をスイング1発でふっ飛ばしちゃってるTT

で、今日もまたSBIを週をまたいで持ち越してるわけだが・・・(学習能力無)


デイトレ記録2/17

【今日の取引】
・レイ +1700
・ベンチャーリンク +300
・トランスデジタル +100
・ダイア建設 +200
・伊藤忠エネクス -900
・ディーワンダーランド -600
・SBIホールディングス -1200 持ち越し

-400


今日も外資が大幅売り越し。これで8日連続。
今日も難しい相場になることはわかっていたけど
「ここで様子見したら勉強代として投資額を抑えている意味が無い!」
と気合を入れて立ち向かい





玉砕しましたorz



今日は昨日と逆のパターンでスイングで勝ってデイトレで負けたな。
中長期投資の人はもうほとんど残ってないなとザラ場を見ていて感じた。
ちょっと値下がり気配を感じると買い板がクモの子を散らすように薄くなるし
逆もまた然りで、壮絶なデイトレと見せ板の戦場だったw
まあいい経験にはなりました。
来週は外資の売り圧力が弱まるか、東証が後場開始時間を元に戻すまで
様子見しようと思います。


【資産残高】
11.5万円


(追記)
ある人に「練習なら別に買わなくてもシミュレーションすればいいじゃん」と言われたけど
シミュレーションと実際にお金を使って買うのとではメンタル面で大きな差があるんだよね~。
ブルペンピッチャーのように本番に弱くては意味が無い。
たとえ小額でもプレッシャーはかなりのもんです。



デイトレ記録2/16

【今日の取引】
・ディーワンダーランド +500
・トランスデジタル +200
・丸運 -1000
・ライブドアオート -100
・ベンチャーリンク ±0 持ち越し
・レイ ±0 持ち越し

-400


またスイングで負けた(丸運)
でも今日は前場開始前からレイを成り買い注文を入れてたら運良く買えたからラッキー( ̄ー ̄)
これでもし明日買値より下がってたら二度とスイングはやりませんw

あ、先物操作の仕組み、昨日の夜中調べて理解しました。

今日はいくつかの銘柄で前場引けの直前に怪しい大口買いがあった。
また先物操作か?と思ったけど、実はそれが引っ掛けで
皆が「また先物を買いまくって後場値を吊り上げるだろう」と考えて
買う裏をかいて実は後場寄りで売る気だなと予想。
やはり後場は GU→値下がり だった。

今日の後場やられた人多いんじゃないかな・・・。
こんなことを続けられたら日本市場から投資家がいなくなってしまう。
東証はいつまで放置しておく気なんだろう。


【資産残高】
11.5万円



日経平均先物

東証が後場開始時間を13:00にしてから外資あたりが日経先物を
操作することで株価をいいように操っているらしいという情報を
聞いたんですが・・・。
初心者にはよくわからん・・・。

とりあえず日経平均先物はわかるのだが
シンガポールSGX
http://esite.sgx.com/live/dt/DTPriceC.asp?NKFC
ってどうやって読むの?
誰か詳しい人教えてください(´・ω・`)



デイトレ記録2/15

【今日の取引】
・トランスデジタル +1700
・ディーワンダーランド +400
・日本駐車場開発 -590
・カーメイト -2800
・ダイア建設 -1000
・ベンチャーリンク -300
・丸運 -300 持ち越し

-2890

今日はぜんぜんだめ。
GU狙いのトランスデジタルは予想通りだったけど他は悉く下がる・・・。
カーメイトも出来高が少なすぎるのでもう少し人気が出るまで待つため損切りした。
正確に言うと損切りじゃなくて他を買うための売りなんですけどね。
こういう時小額投資だとつらいなぁ。
でも今は勉強のために10万だけと決めてやってるのでこれ以上投資額を増やすつもりはありません。

株をはじめてすぐこういう難しい相場を経験できるのはむしろ勉強という意味ではよかったかな?

今日で6日連続外資が売り越しだ。
外資の売り圧力が収まらないうちはノーポジが一番なのかも・・・。
と言いつつ丸運は持ち越してしまったけど。



【資産残高】
11.6万円



デイトレ記録2/14

【今日の取引】
・ダイア建設 +400
・日本駐車場開発 +500
・ライブドアオート +200
・ベンチャーリンク -500
・ディーワンダーランド +100
・SBIホールディングス -1000
・トランスデジタル +1200 持ち越し
・カーメイト ±0 持ち越し

+900

昨日持ち越したSBI。
寄りで大幅に下げてたらホールド予定だったけどそれほどでもなかったので売り。
もちろんできれば売りたくなかったが、種金11万なので売らないと他(カーメイト)
が買えないため泣く泣く手放しましたw

昨日のS安のときの買われ方といい、今日の後場開始前の不自然な値上がり方といい
ここにはえげつない大口がいるような気がするなぁ。

カーメイトは普通だったら今日もS高なんだろうけどこういう地合だから?
値下がってきたのでチャンスと思って買った。

ちょっと買うのが早すぎてその後も大きく値下がったものの後場戻してきて
終値=買値で引けました。

明日が楽しみ・・・と言いたいけどSBIの例があるのでちょっとびびりながら持ち越し。
トランスデジタルも明日のGUに期待して持ち越し。



【資産残高】
11.9万円



デイトレ記録2/13

【今日の取引】
・ライブドアオート +1200
・ベンチャーリンク -1100
・ダイア建設 -100
・YOZAN -120
・日本駐車場開発 -120
・SBIホールディングス -5000 持ち越し

計 -5240円


覚悟はしていたけどSBIやはり値下がり、というかS安です(泣)
業績に関係ない値動きとはいえ今の値段は安すぎると思うので
それほど心配はしてないけど、地合が悪いときは持ち越したら
だめみたいですね。
やはり投機一本で行こう。

わずかな反発を狙って買いに行った銘柄もそのまま転げ落ちていきました。
特に新興はほとんど焼け野原ですね。
チェックしている55銘柄のうち今日値上がりしたのは4銘柄だけでした。
これじゃ勝てんわ;

今日は他の人も結構やられたみたいで「過去最高損失」という人もいた。
うちはまだいい方か?

信用買いも多そうだしまだ明日も下がるのかなぁ。

好業績を発表した「カーメイト」は、一応見てはいたけどやはりS高で買えなかった。




【資産残高】
11.8万円

デイトレ記録2/10

【今日の取引】
・ディーワンダーランド +2000
・丸運 +100
・スカイマークエアライン +700
・ダイア建設 +1600
・日本中央地所 +200
・SBIホールディングス -2100 持ち越し

計 +2500円



どの銘柄も業績や材料に一切関係のない値動きだな…。

SBIは今日も損覚悟で持ち越したけど、来週も下がるよう
ならさすがにもう業績は信じないぞ(==;

誰かが「投機はやめて投資をしよう」って言ってたけど
どうも今は業績をそのまま信じると損するだけみたいだ。

ディーワンダーランド、ミサワ、キタックなどが昨日爆騰
してたけどどこを調べても値上がりする要素はなかった。
同時多発仕手か?w
でもデイトレ修行と思ってあえて乗ってみた。
投機では調子よく勝ててる。

本業より株のほうが疲れるな(汗)


【資産残高】
12.3万円

Appendix

現在の資産

プロフィール

ぽち

Author:ぽち
フリープログラマ兼アフィリエイター。
'05年12月、株開始
'07年5月、外国為替(FX)開始

アクセスカウンター

FXレート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

