Entries



デビッド・チェスターフィールド

YouTubeで見つけました。
この手品師いいなw


ところでYouTubeのビジネスモデルがどうなってるのか前から気になってるんだけど、
調べても情報が見つかりません。
サイトに広告も見当たらないし、あれだけ大量の動画を保存するサーバ費用の出所とか
動画配信の負荷分散技術もかなりすごいと思うんだけど、全て謎。
YouTube社員はそのあたり決して語らないみたいですね。
もっとサイトの人気に火が付いたら広告を載せるつもりなのかな?

トレード記録4/28

【今日の結果】
・8473 SBIホールディングス +1800 2株持ち越し

手数料0円

【資産残高】
17.2万円

地合が悪い中で前日比+900円は立派。
正直もっと上を期待していたけどあいかわらずここは上値がめちゃくちゃ重いです。
まだこんな株価では売る気になりませんねw
これから揉みながら少しずつ上に行く事は確実だと思う。

クラビットを持ってなくて良かった・・・。
BBネットを思い出して「ヘラクレスだから」という理由でSBIにして正解でした。

トレード記録4/27

【今日の取引】
・8473 SBIホールディングス -600 2株持ち越し

手数料525円

【資産残高】
17.1万円

SBIを寄りで買って放置してました。
順調に値上がっていたのに、ラスト10分でたった2000株の売り仕掛けで狼狽した人多数w
まあ今日のキャピタルゲインには期待してなかったしこれでおkです。

んで、肝心の決算ですがなかなかいい感じ。
https://www.release.tdnet.info/inbs/241b0880_20060427.pdf

一株益4,957円
(四季報予想4,021円)

PER20倍で計算すると株価10万円弱。
なかなか素直に値上がらないSBIですが、それでも株価7万円までは期待できるんじゃないでしょうか?
なんにしても今日の終値57,100円は安すぎでしょう。

トレード記録4/26

【今日の取引】
・8473 SBIホールディングス +1200
・4347 クラビット +2600

+3800
手数料525円

【資産残高】
17.2万円

日経が上がると新興が下げますね。
主力株と新興市場の間で資金の流れがシーソーのように揺れてる感じ…。
この乖離状態はあんまり好ましくないかも。

明日、SBIとクラビットの決算発表です。
明日の様子を見てどちらか割安なほうを持ち越してみようかな。

トレード記録4/25

【今日の取引】
・2481 タウンニュース +2400
・4347 クラビット +8500
・4240 クラスターテクノロジー +1000
・4743 アイティフォー -500
・8473 SBIホールディングス +1400 2株持ち越し

+12800
手数料945円

【資産残高】
17.0万円

タウンニュースを早売りしてしまった。
どうも持越しした株の寄り付きの様子を見てると怖くて早く売ってしまうくせが^^;
でも1日1万円以上の利益は上出来でした。

トレード記録/4/24

【今日の取引】
・8921 シーズクリエイト -6000
・4347 クラビット +3000
・4240 クラスターテクノロジー +1000
・8251 パルコ -300
・2481 タウンニュース -4900 持ち越し

-7200
手数料945円

【資産残高】
15.8万円



日経平均が489円安と大暴落でした。
でもこれは騰がりすぎた主力株から下がりすぎた新興市場に急激にお金の流れがシフトした
せいじゃないかなと思います。
新興は追証強制決済で安く寄り付いたけどけっこう噴いてる銘柄がありましたからね。
うちの売買はいまいちうまくいっていませんが(/Д`)

IPOのタウンニュースを持ち越し。
上場してたった3日で50%も下落してるからさすがに底を突いたと思うんだけどどうだろう・・・。

トレード記録4/21

【今日の取引】
・8921 シーズクリエイト ±0

【資産残高】
16.6万円



新興市場の追証強制売却祭りが始まった感じがしますね。
アナリストは、「インデックスやUSENの大幅下方修正で投資家心理が新興市場から遠ざかっているため」
と分析しているけど、それだけじゃなく意図的に下げようとしている大口がいます。

仕事の合間にちらちらザラ場を見てたんですが、昨日からSBIやクラビットに落とし蓋が出てました。
現在値の少し上で大きな蓋をして、株価が下がると蓋も一緒に同じだけ下がってくる。
見せ板と違って約定はしていて、食われてもまたすぐに同じ金額の蓋が現れるという感じで
かなり資金力のある機関投資家かどこかがやっているみたいです。
一応約定はしているから違法ではないのかな…?

目的はたぶん、決算発表前に追証強制売却の連鎖を起こさせて安く仕込みたいからでしょうね。
来週のどこかで買い戻してくるとは思うんですが、追証強制売却の危険があるうちは新興には
手を出さないほうが無難だと思います。
(新興に連動するところも)。

東証一部に昇格するシーズクリエイトを買ってみました。
ここが信用の担保になっていた場合は値下がるかもしれないけど、ほとんど賭けですw

トレード記録4/20

【今日の取引】
・4347 クラビット -1100

-1100
(手数料525円)

【資産残高】
16.6万円



今日も値上がりは見込めなさそうだったのでまた寄り付きで売りました。
持ち続けてたらマイナス8000円だった(汗
今度こそ追証スパイラル発生かな?
ちまちま反発するたびに信用買が増えてるから一度思いっきり下げて需給を整理してほしいな。

とてもザラ場を見ないで勝てる相場じゃなさそうなのでノーポジにします。
売るだけで手数料を払うのもったいないし。
暇を見てデイトレで入れたら入ります。

トレード記録4/19

【今日の取引】
・4347 クラビット +600 持ち越し

+600
(手数料525円)

【資産残高】
16.8万円



日経平均が寄付きからかなり高めで始まり、どう見ても寄り天ぽかった。
とりあえず寄りで売って引け間際でまた買い戻しました。
ちなみに持ち続けていたら-6000円くらいだったのでスイングトレードとしては上出来?
明日は普通に騰げて欲しいなあ。

新興市場の信用買残がえらい事になってます。
一昨日の暴落で信用整理がちょっとは進んだかと期待したのにまったく減っていません。
それどころか昨日、また大量の新規買いが…。
需給状態は最悪です。
材料が出ない限り、日経がいくら騰がっても上値を試すようなパターンにはならなさそうですね。
しばらく押し目を拾ってわずかな利幅を取っていくしかなさそうです。
この相場でスイングで勝つのはけっこうきついかもしれない(^^;

携帯アフィリエイト

今日もアフィリエイトの報酬があったので追加入金しました。



アフィリエイトをやってる人、けっこう多いよね。
うちは一昨年から携帯アフィリエイトをやってます。
無料サイト登録1件で報酬500円なんていう広告が腐るほどあってかなりおいしいです。
それもモバイルオークションとか無料着うたとか、魅力的な広告なので入会率もかなり高いしね。

うちのサイトは3日に一度、30分くらいで更新するだけのサイトなのに、月2万~3万はコンスタントに
稼いでくれている。今年は携帯アフィリエイト元年と言われているとおりものすごい勢いで成長している
分野だなというのが実感としてあります。

PCアフィリエイトはもうかなり飽和状態だと思うけど、携帯アフィリエイトはまだまだこれからだね。

今やっている仕事が終わったらちょっと簡単なネットワークゲームサイトを構築しようかなと思ってます。
うまく人を呼び込めれば月10万~20万くらいの不労所得にはなりそうです(゚Д゚)ウマー

それを株で増やす生活が夢w

デイトレ記録4/18

【今日の取引】
・3716 アーティストハウスHD +2000
・4271 日本カーリット +3100
・4743 アイティフォー -2200
・4347 クラビット -800 持ち越し

+2100
(手数料945円)

【資産残高】
15.8万円



なんだか無駄にいっぱい動いた割にはちょっとしか勝てなかったw
今日の寄り付き前の外資系動向は売り買いあわせて2800万株と相変わらず少なく、寄ってからも
日経が弱そうだったので追証スパイラルの可能性があると思って持ち越しのクラビットを売ったら
そこから爆上げ。
今日は勝てなくても仕方ないな。
大引けでまた買い戻しました。

明日からまた仕事に集中するのでスイングトレード中心になります。

デイトレ記録4/17

【今日の取引】
・8473 SBIホールディングス -1400
・4347 クラビット -4500 持ち越し

-5900
(手数料525円)

【資産残高】
15.7万円


後場、クラビットに再参戦。
全体的に、13:30頃からのパニック的な成り売りの嵐はたぶん追証逃れでしょうねえ。

明日、外国人投資家が戻って来ればいいんですが、もし明日も下がるようなら
追証が追証を呼ぶ負のスパイラルに落ち込む可能性もありそうです。
まあそれはそれで優良銘柄を安く買えるからおいしいけどねw
信用取引もいいけど、株は余裕資金でやってほしいですね。

8008アスティに逆日歩がついていました。
逆日歩がついた場合、地合の悪さを跳ね返してまで上がるものかどうかは経験不足で
わからなかったんですが、やはりかなり値上がりました。
逆日歩がついてて割安な株は地合に関係なく「買い」なんですね。
またひとつ勉強になった。

来週の動向予想

今日の東証1部の売買高は14億株。
異常に少ないのは、しばらくイースターの連休で外国人投資家が売買を控えているかららしいです。
それだけ日本市場は外国人投資家に左右されるんですね。

ということは銘柄別に見ても外国人投資家に人気のある銘柄は売られやすいという事で、
それでソフトバンク系列のクラビットもあれだけの好材料なのに伸び悩んだのかもしれない。
騰がるのはイースター連休明け(火曜日)かなぁ。
ただ、決算発表まで様子見かもしれないので押し目を拾うのがいいかも。

それと全体的に例年は、GW前後は主力株とIPOが弱く、新興市場が買われるんだそうです。
(クロージングベル情報)

トレード記録4/14

【今日の取引】
・4347 クラビット -6400
・8473 SBIホールディングス -200 2株持ち越し

-6600
(手数料525円)

【資産残高】
16.3万円


残念ながらクラビットは陰線引けでした。
でもマイクロソフトの事業戦略にクラビットの技術が採用されたという事実は消えないし、
また火がつけば騰がるはずなので来週も監視銘柄に入れときます。
引け間際にSBIを2株買って持ち越し。

トレード記録4/13

【今日の取引】
・4347 クラビット +1600 持ち越し


【資産残高】
17.2万円


昨日から持ち越しのクラビット。
寄らずにストップ高直前まで行ったけど、寄り付いたらその後ゆっくり下落して
結局ちょっとだけプラス引けでした。まあSQ前日だしこんなもんかな・・・。
後場に少しだけ他を回転してみようかなと手放した瞬間に大口の買いが入ったので
そのまま買戻しましたw

問題は明日ですね。
思惑材料なので、明日騰がるようならそのまま株価2000円も視野に入るし、明日下がるなら
過熱感が冷めて一旦1400~1500位まで戻しそう。

Gクラスタ

クラビットのGクラスタについてあらためてよく調べてみた。
すごい技術なんだねぇ。
http://www.famitsu.com/pcent/news/2004/08/09/505,1092023179,29463,0,0.html

理論的には携帯電話位の小さなハードでPS3並みの最新のゲームができるようになるって事か…。
技術はすごいのに知名度の問題で業績に直結していなかったのが、今回マイクロソフトが採用した事で
ゲーム業界の世界標準になるという可能性もあるんじゃないかな。
そうなったら株価1000円や2000円なんていう次元じゃなくなりますね。

ただまだ思惑の域を出てないから直近で売り時を見極めるのは難しい・・・。

トレード記録4/12

【今日の取引】
・4743 アイティフォー -8100 (買値から)
・4347 クラビット +22100


【資産残高】
17.1万円



クラビットがだいぶ割安になってたので、アイティフォーの噴火を狙うよりも
クラビットの自律反発の方が確率が高いと判断して、前場で損切ってクラビットに鞍替えしました。

そして前場引け後にビッグサプライズがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
http://www.clubit.co.jp/press/2006/060412.html

このところついてなかったけど、やっと運が向いてきたか??
普通に行けば明日もストップ高でしょう(*´д`)

ついでにアフィリエイト収入があったので1万円追加入金。

投資力検定

kabukabuさんのブログで紹介されていた
日経マネー投資力検定が面白そうだったのでやってみました。

財務諸表関連は超短期売買にはあまり関係ないけど知らないよりは知ってたほうがいいですね。

↓ 結果


日経マネー投資力検定の成績:
http://www.toushikentei.jp/


●受験日 2006年4月11日
●点数 71点/100点(平均62.0点) ●偏差値 55.5
●マネー検定2級
●知識レベルの高い投資家です。実戦で、自分の強みを磨いてください。
●得意な分野は 感応力
●不得意な分野は ありません
●分野別得点
 ニュース力:14 基礎力:14 銘柄力:13 チャート力:14 感応力:16


正否:

01 ○ 02 ○ 03 ○ 04 × 05 × 06 ○ 07 × 08 ○ 09 ○ 10 ○
11 ○ 12 ○ 13 ○ 14 ○ 15 ○ 16 × 17 × 18 ○ 19 × 20 ○
21 ○ 22 ○ 23 × 24 × 25 ○ 26 ○ 27 × 28 ○ 29 ○ 30 ○
31 ○ 32 ○ 33 ○ 34 ○ 35 ○ 36 ○ 37 ○ 38 ○ 39 × 40 ×
41 ○ 42 ○ 43 × 44 ○ 45 ○ 46 ○ 47 ○ 48 ○ 49 ○ 50 ×

しばらく多忙

今週(もしかしたら今月中)はかなり多忙なのでデイトレは無理っぽいです。
ザラ場を見れる環境にはあるんだけど、時間がないときにいい加減にやると必ず負けるのでw
今日のアイティフォーは3000円以上下がっちゃったけどしばらくこのまま持ってると思います。

小額投資チーム

ERUさんと、小額投資チームを作る事にしました。
たいしたものじゃないんですが、ザラ場中にMSNメッセのチャットで「どこの銘柄が値下がってる」
などと教えあえたら一人でやるよりも数倍効率がいいんじゃないかと。

数万~10万円台の銘柄中心にトレードしてる方ならどなたでも歓迎ですヾ(´ー`)ノ
一応先着10名ということで・・・。
興味ある方は↓のアドを登録してやってください。
hal_piedpipier@hotmail.com

デイトレ記録4/7

【今日の取引】
・8893 新日本建物 ±0
・9318 Jブリッジ +700
・9712 トランスデジタル -100
・2685 ポイント +800
・4743 アイティフォー +500 持ち越し

+1900
(手数料525円)

【資産残高】
14.9万円


前場から後場のはじめにかけての日経平均の下げにつられて?
アイティフォーが下がってきたので買いました。
株の格言で「銘柄に惚れるな」と言うのがあるけど、また買えるのがうれしくて
つい買ってしまいます(*´∀`)
もう決算まで持っててもいいかなと一瞬思ってみたり・・・。

デイトレ記録4/6

【今日の取引】
・6494 日本ファーネス +800
・8473 SBIホールディングス +800
・4743 アイティフォー +900
・9318 Jブリッジ -800
・8893 新日本建物 +200 持ち越し

+1900
(手数料525円)

【資産残高】
14.8万円


アイティフォーが場中にIRを発表しました。

池田小学校がアイティフォーのセキュリティシステム「ナイスビジョン」を導入
http://www.itfor.co.jp/ne/news/2006/nr060406.html


やべえええええ
なんという隠し玉を用意してたんだ・・・。
この宣伝効果はハンパじゃない。

そしてまたまた差金で買えず、ストップ高まで一気に駆け上がるのを見てるだけ・・・。
その場で15万振り込んで買おうかと真剣に考えてしまいましたw
うちの本業は月給でなくてプロジェクト単位の報酬で、今そんな無茶をする資金はないので
仕方なく諦めましたが。

はぁぁ。ついてないときはほんとついてない・・・。
今日の損益はプラスだけど、気分的には2万円負けたような気持ちです。
明日からはもう買えないかな。
さようなら大好きだったアイティフォー(/Д`)ノ~~~~
でもまたいつか買うぞ~。

注目していたトランスデジタルは予想よりも高く寄ったので放置。

誤発注

ニッシン債権回収で誤発注があったみたいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060405-00000105-rtp-biz

実はこの時、リアルタイムで見てました。
調整売りにしては急すぎる暴落だったので「何か悪材料でも出たのか?」と思って調べても
特に何も出てなかったので、すぐ誤発注だと気付きました。

ところがうちはこの誤発注のちょうど20分前くらいに一度売買しちゃっていたので、差金のため買えず、
急激に値上がりするのを指をくわえて見てるしかありませんでした。
ほんとついてないよなあ(TT)

誤発注って表に出てこないものも含めるとかなりの頻度で起こっているらしいですね。

デイトレ記録4/5

【今日の取引】
・4779 ソフトブレーン +1400
・9318 Jブリッジ +200
・8426 ニッシン債権回収 -900
・4743 アイティフォー -1100
・2809 キューピー +300
・6494 日本ファーネス -100 持ち越し
・8473 SBIホールディングス +400 持ち越し

+200
(手数料945円)

【資産残高】
14.7万円


昨日で調整は終わったかと思ったら今日の方が激しかったですね。
でも3月末からのお祭り状態が終わってやっと落ち着いたかなっていう感じで、
このほうが逆張りに集中できてやりやすい。
今日は手数料分で少しだけ資産マイナスだけどねw

9712トランスデジタルが超絶下方修正。
やはり来ましたね・・・ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
これも監査が正しく機能していなかったんじゃないかと疑いたくなる程の酷い修正です。
ホルダーさんかわいそう。
BBネットとは違って本事業がコケたというわけではなく、投資事業で特損が出ただけみたいです。
しかし膨大に積みあがった信用買残で必要以上に下げる可能性があるので、そうなれば反発を
狙っていきます。

デイトレ記録4/4

【今日の取引】
・6670 MCJ -400
・8473 SBIホールディングス -800
・4271 日本カーリット -1000
・4743 アイティフォー +1100
・9318 Jブリッジ +1200
・9712 トランスデジタル +1100
・4689 ヤフー -200
・4779 ソフトブレーン -200 持ち越し

+800


【資産残高】
14.8万円


ダメダメでした。
手数料と楽天ポイントへの還元を加えるとほとんど±0。
なんか、SBIと相性が悪い気がする・・・w

ちょっと地合につられて大きく勝とうとしすぎて失敗してるかな。
1日1%でいいから、着実に勝っていくようにしないと。

デイトレ記録4/3

【今日の取引】
・8473 SBIホールディングス +1400
・9697 カプコン +600
・6670 MCJ -500 持ち越し

+1500


【資産残高】
14.8万円


日経の伸びの割にはたいして取れなかったな。
ほんと順張り苦手だ・・・;
MCJはGU狙いの持ち越し。

明日で楽天証券に口座を開設して3ヶ月になるので手数料無料期間が切れます。
でも今までも20万円以上売買することがほとんどだったからあまり影響ありませんw

それと今日から7月まで、売買手数料の楽天ポイントへの20%ポイントバックキャンペーンが
始まったみたいです。1日104円・・・。1ヶ月2200円くらいか。
けっこうおいしいかも。

来週の注目銘柄メモ

4271 日本カーリット
理論株価1300~1700↑の優良企業だが、先週の理由不明の暴落で警戒されている。
このまま5日移動平均線に沿ってじわじわ騰がっていって本当に何も悪材料が出なければ
一気に騰がる事もありえそうなので狙い目。

4271 アイティフォー
最近物騒なので防犯ビデオや子供向けセキュリティグッズの需要はもっと
増えてくると思うけど信用買残の多さで急騰はないかな。
でももっと騰がると思う。

9697 カプコン
3/31に下方修正を発表。
すでに割安だけど下方修正の投売りと空売りでさらに下がったら急反発が狙えそう。

4794 デザインエクスチェンジ
3/31に携帯コンテンツ関連の新事業を発表。
株価は高くも安くもない感じだが期待感で買われるかもしれない。

7736 ユニオンホールディングス
下方修正。
投売りで反発があるかもしれない。

2607 不二製油
貸借銘柄なので反発狙い。

2372 アイロム
割高だけど7万~8万にしこりがないのでこのまま勢いに乗ってさらに上に行くかどうか。

6670 MCJ
少しだけ割安。

6886 グラフィックプロダクツ
理論株価は520円くらい?
突然暴落しては反発という謎の動きをするので一応注目中w

7853 EDコントライブ
Winny需要でさらに↑行くかどうか・・・。
25日移動平均線に重なったら少し買ってみようかな。

SBIホールディングス

SBIホールディングスにはかなり期待してて、IR発表前はホールドしてないと落ち着きませんw
でもここってなかなか素直な値動きしないんですよね。
業績と将来性を考えると10万円を超えててもぜんぜんおかしくないのに
何かにとり憑かれたみたいに上値が重い。
「経常利益77%増」を発表した時でさえたいして騰がらなかったし。

そんなSBIホールディングスから、新ネット銀行関連のIRが出ました。
http://www.sbigroup.co.jp/news/2006/0331_b.html
日経記事
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060331AT2C3101Q31032006.html

準備会社設立か・・・。
ん~決して悪材料ではないんだけど、期待したほどのインパクトは無かったかな。
他の素直な値動きの銘柄を狙ったほうがいいかな?
それとも素直じゃないSBIのことだからまた予想を裏切って暴騰するんだろうかw

Appendix

現在の資産

プロフィール

ぽち

Author:ぽち
フリープログラマ兼アフィリエイター。
'05年12月、株開始
'07年5月、外国為替(FX)開始

アクセスカウンター

FXレート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

