Entries



リアル・・・


最近のゲームってこんなにリアルなのか。
しばらくゲームやってなかったけどこれはちょっとやってみたいなぁ。

7月の成績

7月の成績
7/3 +500
7/4 +3500
7/5 -340
7/6 +710
7/7 +900
7/10 -550
7/11 +450
7/12 +1750
7/13 -3350
7/14 +100
7/18 +650
7/19 +2300
7/20 ±0
7/21 -450
7/24 -1450
7/25 +910
7/26 -670
7/27 -1980
7/28 -630
7/31 +5550

+7900円(手数料込)

収支はプラスでも気分的には最悪の月でした。
地政学リスクの影響が大きかったなぁ。
特に7/5は材料の出たターボリナックスを持ち越していて、間違いなく1~2万の利益は取れるだろうと
踏んでいたのが、テポドン発射でまさかの損切りになってしまった。
その後は売買高が全体的に細っているところに追証狙いの売り仕掛けで下方向へのボラが大きすぎ、
積極的に入れない日が続いてとにかくやりにくかった。
また持ち越していない日に限ってバーナンキFRB議長が利上げ停止を匂わせる発言をしたりと運にも
見放されていました。

結論。
売買方法自体は特に修正しなければいけない点は無し。
来月も今までのやりかたで普通にやれば勝てると思うので目標は+3万という事で、がんばります。

トレード記録7/31

【今日の結果】
2333 Gモード +6000

手数料450円

【資産残高】
21.3万円

なんとか月末を勝ちで締められてよかった。
一応ザラ場を見てはいたが全然入る気が起こらず終始様子見してました。
日経がしばらく15,000円あたりでもみ合うなら、株の格言の「閑散に売りなし」で一旦下げた後に
本格的な上昇が来る可能性があるけど、そうなるといいな。
後で今月のまとめ書きます。

トレード記録7/28

【今日の結果】
4322 イーシステム +1380
8735 SBIフューチャーズ -2000
8935 アルデプロ 3株 +340
9119 飯野海運 +100
2333 Gモード ±0 1株持ち越し

-180
手数料450円

【資産残高】
20.8万円

ダメすぎて泣けてくる(/Д`)
今月はマジで鬼門だ・・・。
自分のやり方が間違っているのかどうか確かめるためにプロのトレーダーさんのブログをいくつか
回ったけど、やはり展開が読めないという人が多い。
今は勝てなくても仕方ないんだろうな。

昨日と逆で、朝方は日経が上昇して現物とGlobexが大きく乖離していたので下げが来るだろうなと
思って様子見していたが、何?あの9:15の一瞬の大幅下落は。
先物の板がスカスカ過ぎてヤバイです。
上にも下にもいいように操作されている。ちょっとやり過ぎだろと思う。
先物が急落した割には新興市場の下落はそれほどでもなかった。ソフトバンクが下がらなかったからですね。

トレード記録7/27

【今日の結果】

・4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ +100
・8925 アルデプロ +370
・6387 木村化工機 5株 -2000
・4322 イーシステム ±0 2株持ち越し

-1530
手数料450円

【資産残高】
20.8万円

ダメだ。今月はなぜかやる事が全て裏目にでてしまう。
Globexが現物よりかなり上だったので今日は自律反発が狙えると思い、順張りで木村化工機を買った
のだがそのすぐ後に先物が売り仕掛けられて暴落。
リバは予想通り来てしばらく騰がるのを待ったが他の銘柄はどんどん騰がるのに木村化工機は
一向に騰がらず諦めて損切り・・・。
日経は25日線で押し返されると思ったら先物主導で騰がり続けて押し目がないし。
余力はまだあったけど途中から気力が萎えて買う気が起きませんでした。
日経が+300円なのにジャスダック指数は-10ポイントって異常すぎるでしょ。

今月はテポドンから始まって読みは合ってても運だけで勝てない日ばかりで、あーいらいらする(;´Д`)
仕事が忙しすぎて放置してた5月はともかく、真面目にやってここまで勝てない月は初めてだ・・・。
スタイルを崩さずに我慢していればそのうち運が回ってくるのかなぁ・・・。
なんか自信なくなってきた。
ダメモトでイーシステムを持ち越し。

トレード記録7/26

【今日の結果】

・6378 木村化工機 5回転 +1300
・4751 サイバーエージェント ±0
・3042 セキュアヴェイル -1000
・2450 一休 ±0
・4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ -600
・8925 アルデプロ +530

+230
手数料900円

【資産残高】
21.0万円

下げるのが早すぎて怖いw
信用をやってる人は売りを仕掛けるタイミングを虎視眈々と狙ってるんだな。
ちょっと買いで入るのはリスクが大きすぎるから明日は様子見になるかなぁ。
ソフトバンクがさっさと大底を打ってくれないと困る・・・。

トレード記録7/25

【今日の結果】
・4842 USEN +360
・4331 テイクアンドギブ・ニーズ ±0
・3042 セキュアヴェイル +1000

+1360
手数料450円

【資産残高】
21.1万円

ボラリティは大きいけど空売りの買戻しばかりで実需買いは全くと言っていいほど入ってないような
気がします。
大きく下げれば逆張りのチャンスもあるんだけど、売り方も何かあるとすぐ買い戻すものだから
下にも行かないしなー。
IPOだけは一応実需買いが入ってるが、決算前のババヌキ状態だから、積極的に参加する気にはなれない。
ふー('A`)

トレード記録7/24

【今日の結果】
・4271 日本カーリット +1000
・8912 サイバーエージェント -2000

-1000
手数料450円

【資産残高】
21.0万円

うーむ;
寝過ごして起きたのが9:30。
金曜日のアメリカが下げたので寄りで日本カーリットを売るつもりだったのだが、すでにかなり
値下がってしまった後だったので売らずにナンピンして反発したところで全部売って損失を相殺。
それはうまく行ったのだが寝ぼけてサイバーで完全に中途半端な売買をしてしまい
結局損失を出してしまいました(--;

頭を冷やしてそれ以外は様子見。
いくら下げても出来高が増えてこないなぁ・・・。
これだけ出来高が少ないと先物や現物を大口に好きに操作されてまた出来高が減ると言う悪循環になりそう。
後場も先物主導で上げたけど、買ってるのはほとんどが売り方の買戻しじゃないかな。
本物の買いが戻ってくるまで何も手を出さないほうがいいのかも・・・。

トレード記録7/21

【今日の結果】
・4271 日本カーリット ±0 100株持ち越し

手数料450円

【資産残高】
21.1万円

出来高が少なすぎるので今日も様子見。
新興市場はソフトバンクの5日移動平均線が上向くかどうかがカギだなぁ。
投資額を増やしたら「スイングデイトレ」というスキャルピングよりも少し持ち時間を長くする
手法にしようと思うので、今日はそのイメージトレーニングをしていました。
日本カーリットがかなり安いので打診買いで持ち越し。

底打ち?

おいおいバーナンキのおじちゃん。
いきなり利上げ停止示唆発言ですか。
先月は継続的に利上げすると思わせる発言をしておいて。
確信が持てないなら最初から口にチャックしといてください(-_-メ)

まあしかし、外国人が買いに転じたので短期的に底打ちしたかもしれませんね。
さすが外国人の本気買いが入ると主力株は押し目もなく右肩上がりで騰がっていきます。
昨日まで売られまくっていたのはなんだったんだというくらいに。
日本人にはこんなにも主体性というものがないのかと思うとなんだか情けないw

今日は様子見です。
明日は週末だし今日焦って買わなくても買い場はあるだろう。

トレード記録7/19

【今日の結果】
・4271 日本カーリット +700
・4743 アイティフォー +1400
・3044 パワーアップ +500
・8925 アルデプロ ±0
・9609 ベンチャーリンク +100
・8912 エリアクエスト +50

+2750
手数料450円

【資産残高】
21.2万円

信用買残が多い銘柄は追証投げ狙いで見せ板を使って意図的に下げられていますね。
(アイティフォーやベンチャーリンク等)

10時過ぎの前場の暴落&反発を買わずに見過ごしてしまった。
あそこは勇気を出して入らなければいけない場面でした(´・ω・`)

どれかの銘柄を持ち越そうかさんざん迷ったが、ソフトバンクの分足がまだ下降トレンドから
抜け出せていないので用心して自制しました。
1900円から下は底固いように見えたので明日底打ちになるかも・・・。
しかしGlobexのナスダック先物指数がかなり安いのも気になります。

トレード記録7/18

【今日の結果】
・4314 ダヴィンチアドバイザーズ -600
・4271 日本カーリット 2回転+1100
・8868 アーバンコーポレーション +100
・2333 Gモード +500

+1100
手数料450円

【資産残高】
21.0万円


PKOの買い支えがないせいかすさまじい下げっぷり^^;
でも値動きが素直なので、先週よりは予測しやすい感触です。
ストップ安の制限に助けられている銘柄がかなりありましたね。
今週はリバウンドが狙えそうな気がします。

トレード記録7/14

【今日の結果】
・9831 ヤマダ電機 -100
・4271 日本カーリット -600
・2342 トランスジェニック +1000
・4314 ダヴィンチアドバイザーズ -400
・4756 CCC +100
・8925 アルデプロ +1000

+1000
手数料900円

【資産残高】
20.9万円


またも先物が不自然な乱高下をしていました。
前場寄り付き直後は先物と現物の価格差が70円もありました。
証券会社によると前場はPKOは観測されていないそうなので、下げたがっている大口とは別の大口が
やっているのか。このせいで展開が読み辛くて仕方なかった。

後場の買い支えはPKOらしいです。
政府(日銀)は意地でもゼロ金利解除前に暴落はさせたくなかったみたいですね。
14,800円から下に大量の指値買いを入れていたので、売り仕掛けたい大口もこれには勝てなかった
ようです。
午後2時にゼロ金利解除が決定して以降は、PKOの買い支えがなくなったのと追証回避投げで
フリーフォール状態でしたが、来週からはゼロ金利解除が要因で下げるという事はないと思います。
あとは悪材料は地政学リスクと原油高とアメリカ景気減速懸念だけです。
ってまだいっぱいあるな(汗

今日は読み辛かったとは言えヤマダ電機は売った後から4000円分も値上がっているので反省点
もあります。
連休の間に1から売買方法の見直しをしてみるか・・・。

ストレスのたまる一週間でした。
来週はうっとおしいPKOもないだろうしもう少し展開が読みやすくなってくれることに期待します。

IPO

直近IPOはマネーゲームになりやすい。
たとえば8734アストマックスは今日の終値は201000円だが、EPS実績は4500。
単純に計算するとPER44倍という、業績から見たらものすごい高値で売買が行われている事になります。
デイトレーダーの中には業績は全く見ない人がいるそうですが、俺はどちらかというとファンダメンタルも
重視しているので、こういうマネーゲームには参加しない事にしています。
過去に失敗したのでw

ただ逆に、業績が見られていないため地合が悪い時はかなりの安値まで下がってくると言う事も、
たまにあります。
そういったIPO銘柄にはもちろん注目しています。

今日上場したばかりの3044パワーアップは、調べたところ今期EPS予想は60~80といったところでした。
今日の終値1700円はPER24倍。
これでも高くはない株価ですが、3万株の売りを残してのストップ安なので明日も寄りは下げるでしょう。
もし明日もストップ安の1400円まで下がったなら、PERは20倍。
そこまで言ったら十分「買い」と言えそうです。
他にも割安IPOが出てきたらこのブログで紹介したいと思います。

トレード記録7/13

【今日の結果】
・2730 エディオン -4700
・8910 サンシティ +600
・4756 CCC +1300
・4271 日本カーリット -100

-2900
手数料450円

【資産残高】
20.9万円

いたたた。今日は下げすぎた反動で5日線までの自律反発はあると思い、先物が下げ止まったのを
見計らってエディオンに参戦。
しかしそれが騙し上げで、引っかかって底値で投げてしまいました。


自律反発があると読んでるくせになんで投げるんだ俺(;´Д`)
まだ自分を信じ切れてないな。

さあ明日、ゼロ金利解除であく抜けして下げ止まるか、それとも日経15,000円割れで底抜けるか
要チェックです。

トレード記録7/12

【今日の結果】
・6830 YOZAN +600
・4743 アイティフォー +500
・4314 ダヴィンチアドバイザーズ 2回転+1300
・2730 エディオン -200

+2200
手数料450円

【資産残高】
21.2万円


ソフトバンクは材料が出て下げなかったが、代わりにトヨタとソニーが・・・

トヨタ:欠陥認識で警察と真っ向対立
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060712k0000m040161000c.html

ソニー:PSP屋外広告を人種差別で撤去 オランダ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2188500/detail?rd

インドのテロもあったし、日替わりで悪材料が出てきますね;
後場寄り直後からの下げはインド市場暴落を見越した先物の仕掛け売りっぽかったが・・・。
個人の心理が弱気になっていると毎回そこにつけこんだ仕掛け売りがあります。
実際にインド市場が始まったらさらに連れ下げしてて、この個人の弱気さはもうどうしようもない
ですね(;´Д`)

不動産セクターの2337アセットマネージャーズがサプライズ決算だったのでその影響で不動産が
騰がるかなと思い狙っていたが、寄りからいきなり高すぎて今の地合では積極的には入れず。

一つ気付いたんですが、7599ガリバーや4743アイティフォーはそれほど悪くない1Q決算だったのに
かなり失望売りが出ています。
前日までにサプライズに期待して買った人がそれだけいるんでしょうか?
特にガリバーはストップ安近くまで売り込まれたし。
サプライズ決算なんてものはめったに出てこないんですけどね。
確率で考えると地合が悪い時は決算前日は持ち越さないほうが良さそうです。

トレード記録7/11

【今日の結果】
・9712 トランスデジタル -1100
・9831 ヤマダ電機 +800
・2333 Gモード +1000
・4314 ダヴィンチアドバイザーズ +200
・6830 YOZAN ±0 2株持ち越し

+900
手数料450円

【資産残高】
21.0万円


今日もSBが軟調で新興もそれに引き摺られてじりさげ相場。
SBの底が見えないと下げ止まらなさそうだな。

オープンループ、YOZAN、トランスデジタルといったボロ株が噴いていたのでトランスデジタルを
買ってみたが完全にすっ高値掴みしましたorz

YOZANは前場で買い注文を出したまま忘れていて、2時前位に気付いたらストップ高で約定してましたw
そのまま張り付いててくれたので持ち越し。どうせ持ち越すならもっと買いたかったけど仕方ない。

2時半すぎくらいに金融関連の貸借銘柄が急激に買い戻されてました。
金融の反発は狙ってたんですが、暑さでボーッとしてて気付くのがちょっと遅くて乗れませんでした。
売り方の狼狽っぷりがすごくて、騰がるのはほんと一瞬ですね・・・。

大道芸


ガッツポーズがかわいいw

トレード記録7/10

【今日の結果】
・8473 SBIホールディングス -1100
・8910 サンシティ +900
・2333 Gモード +1000
・7867 タカラトミー +400
・9449 GMO -1300

-100
手数料450円

【資産残高】
21.0万円


アメリカの雇用統計が予想より大幅に少なかったので景気減速懸念でNYがかなり下げてました。
でもあくまでアメリカの話なので今日の日本への影響は100円安程度のものだと思います。
それ以上に大きく下げた理由は、7日と同じくメリルリンチ証券のソフトバンク株売り推奨の
影響が大きいです。

ソフトバンクを売り推奨するのはわからないでもないが、適正株価1800円という数字には
何の根拠もありません。毎回思うけど、これって株価操作だよなぁ・・・。

さらに、今日の寄り付き前外資系証券経由の売買動向は株数ベースでは1730万株の大量売り越し。
ところが金額ベースではどうかと言うと、若干の買い越しです。
売買動向は主に株数ベースで発表されるため、意図的に単元価格が安い銘柄を大量に売り込んで、
あたかも外国人が大量に売っている印象を個人投資家に与えようとしている大口がいるようです。
これも株価操作。

汚いな~。
汚いのがわかっていても個人は市場に参加する以上は大口のやりかたについていくしかないん
ですね(;´д`)=3

後場、ソフトバンクの売り方の買戻しをきっかけに日経先物が急激に上がって他の現物も
釣られて暴騰してましたね。
その上昇に釣られてまたソフトバンクの売り方が狼狽買い戻しをしててちょっと面白かった。
そのタイミングでGMOを買ったんですが、直後に5月の機械受注が発表され、予想よりもいい数字で
ゼロ金利解除に有利だったのでガクンと下げてしまいました。折り込んでなかったんかい(/Д`)
GMOは下げたけどその後日経平均は堅調だったので今度こそ折り込んだはず。
新興市場は個人投資家が多いからまた置きざりにされてますけどね。

もう展開がめちゃくちゃ。
市場全体がマネーゲームになってるみたいな・・・。
いいのかこれで?

トレード記録7/7

【今日の結果】
・3356 テリロジー -1000
・9115 明治海運 -200
・9449 GMO -200
・4271 日本カーリット 2回転 +1300
・2333 Gモード +1000
・8910 サンシティ +800
・8473 SBIホールディングス +100 1株持ち越し

+1800
手数料900円

【資産残高】
21.1万円


前場は先物の騙し上げにハメられて完敗。
後場は動きがあったおかげでスキャルピングで一応損益プラスまで持っていけました。

今日の日経平均は下がりそうでなかなか下がりませんでしたね。
現物はどう見ても下に行く雰囲気なのに、先物と日経225銘柄が不自然に買い支えられていたせい
だと思う。なんだか先月のPKO=公的資金買いと噂された時と同じのような匂いが・・・。
(6/7の日記参照)
http://pochiday.blog51.fc2.com/blog-entry-102.html
政府はゼロ金利解除を容認したみたいだし、今株価が急落したら日銀が困ると考えたら、
あながちありえないとは言えないかも。
さっさと下に空いてる15,100円台の窓を埋めてくれたほうが買いやすいんだけどな。

次のテポドンの発射がいつになるのかも気になる・・・。
台湾も9月にミサイル実験するとか言ってるし('A`)
来週も損切りは早めにしないと危なそう。

トレード記録7/6

【今日の結果】
・8910 サンシティ +1000
・2350 オックスホールディングス -90
・9706 日本空港ビル +500
・8806 ダイビル -600
・8258 OMCカード +800
・2342 トランスジェニック ±0

+1610
手数料900円

【資産残高】
21.0万円

アメリカが下げたので日経も下げて始りました。
これは予想通り。
サンシティをホールドしたまま余力でもう一株買って2ティック抜き。
昨日から持ち越していたほうは騰がるまでホールドする予定だったんですが、ここで
米NBCニュース(だっけ?)が「次のテポドンが発射準備中」と報道した事で日経が大きく
下がり始めました。
これは全く予想外ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
仕方ないのですぐさまサンシティを-1000円で損切って他をコツコツとスキャルピングしたけど
利益はほんのわずか。またいつ発射されるかわからないんじゃ当分強気では買い向かえません。
全く、犯罪国家め・・・。

トレード記録7/5

【今日の結果】
・3777 ターボリナックス -2000
・9449 GMOインターネット証券 +600
・2353 日本駐車場開発 2株 +660
・6670 MCJ -100
・2342 トランスジェニック +1000
・2792 ハニーズ +400
・8910 サンシティ ±0 持ち越し

+560
手数料900円

【資産残高】
21.0万円

くそおおおおおヽ(`Д´)ノ
北朝鮮がミサイルを撃ってきたせいでターボリナックスのGUがなくなってしまった。
狼狽売りで1万円近く下げた後にストップ高近くまで買われてました。
ターボリナックスの材料はそれほど強い材料じゃないのでGUしなかった時点で売るのは正解だと思う
から売ったことを後悔はしてないが、ミサイルがなければ本来この勢いが寄りからあったはず・・・。
はあ、でもまあ仕方ない。
こういう事があるのも株ですからね。
他にも同じような動きをしそうな銘柄を探したんだけどすぐに見つけられなくて、とりあえず買えたのは
日本駐車場開発だけ。ああ、しょぼい。
こういう狼狽売りがしっかり拾えるようにならないとな~。

後場はうれしい事もありました。
前場引け後に大幅上方修正を発表したサンシティをダメモトで成り買い注文を入れてたら運良く
ストップ高で買えた(またこれか)。
EPS7313だから、明日ストップ高でもまだPER17倍というかなりのサプライズです。
しかも近いうちにさらに上方修正する可能性もあるみたいです。
http://www.suncity-web.co.jp/datas/p_data/p20060705.pdf
ボリバン+2σの上にあるから明日一旦売って下がったところでまた買い戻す予定。
ストップから一瞬はがれた事もあったけど好業績がわかっていてなんで今日売るのかなぁ?
せめて明日まで待てばいいのに。
この発表に気付いていないデイトレの人なんだろうか。

トレードスキルと知識もだいぶ身についてきたし、マネックスショックの時から続いていた日経の調整も
ほぼ終わり、そろそろいい時期なので来月か再来月あたりにはお金を用意して種を100万くらいに増やそう
と思います。

相場全体として、北朝鮮のミサイル発射は日本市場よりもアメリカ市場に大きく影響しそうな気がする。
そうなった場合、そのアメリカへの影響が日本に逆輸入の形で入ってくるなら明日もう一段階下げるかも。
下げたら買いですね。

ゼロ金利解除はもう折り込んだと見て良さそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060705-00000005-kyodo-bus_all
ということでサンシティと同じ新興不動産の8921シーズクリエイトにも注目しようと思います。

トレード記録7/4

【今日の結果】
・2799 ネクサス +4000
・9318 Jブリッジ +200
・8628 松井証券 +200
・3777 ターボリナックス ±0 持ち越し

+4400
手数料900円

【資産残高】
21.0万円

引け間際に好材料が出て急伸したターボリナックスをストップ高で買い。
最近このパターンが多いな・・・。
強い相場が続いているけど、今夜はアメリカ相場が休みだし日経も4日続伸なのでさすがに
明日くらいは調整するかな。
まさかこのまま押し目がないままゼロ金利解除まで行くっていう事はないよなぁ。

トレード記録7/3

【今日の結果】
・4743 アイティフォー ±0
・6958 日本CMK +400
・6136 OSG -100
・4756 CCC +500
・4271 日本カーリット +600
・2799 ネクサス ±0 持ち越し

+1400
手数料900円

【資産残高】
20.7万円

先週から持ち越しのアイティフォーはGUしなかったので同値撤退。
ネクサスを持ち越しました。
日銀短観はある程度予想通りの結果でした。
次の重要イベントは13,14日の日銀政策会合ですね。
ここまでは上値が重そう。
利上げはほぼ間違いないので今週末に一旦下がるかな。
しかし今日の様子を見ると、貸借銘柄で売り方がかなり狼狽買い戻しをしているみたいで、
他の銘柄もそれにつられて個人の買いが入っているような印象を受けました。
明日からも売り方が狼狽して一気に買い戻してくる動きがあればそれに乗るのがよさそう。
と言ってもそれを実行するのはなかなか難しいんだけどw
オレも貸借銘柄が上がると思っていくつか買ったけどちょっと売るのが早すぎました。
出来高は相変わらず細ってるので大口はやはり金利動向の様子見をしてますね。

Appendix

現在の資産

プロフィール

ぽち

Author:ぽち
フリープログラマ兼アフィリエイター。
'05年12月、株開始
'07年5月、外国為替(FX)開始

アクセスカウンター

FXレート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

