Entries



8月の成績

8月の成績
8/1 -150
8/2 -2150
8/3 +950
8/7 +250
8/8 +1550

8/9 -5950
8/10 +750
8/11 +2550
8/16 +1050
8/17 -450

8/18 -1020
8/21 +3400
8/22 +2950
8/23 -7000
8/24 +2550

8/25 +2550
8/28 -950
8/29 +2350
8/30 +5150
8/31 -1900


+6480円(手数料込)

今月は3度の大きなミスで2万円近い損失を出してしまった。
集中力が欠けていたとはいえ損切りが遅かったなぁ。
あと「相場は警戒されている時に値上がる」というのが今月よくわかったので
それも念頭において今後の売買に生かしたいと思います。

トレード記録8/31

【今日の結果】
・ヨロズ×100株 -1800
・NIC×1株 +1000
・OSG×100株 -200
・インテリジェントウェイブ×1株 ±0 持ち越し

-1000
手数料900円

【資産残高】
22.1万円

値上がっている株はほとんどが売り方の買い戻しによるものだけですね。
ヨロズではなく、空売りに売り込まれて下げていた貸借銘柄を逆張りで持ち越すべきだったか・・・。

それにしても先物もよくわからないぶっ飛び方してるし、いちいちそれに狼狽する貸借銘柄の
売り方・・・。
新興市場も貸借銘柄以外はドしらけムードが漂ってます。
売り方ちょっと落ち着けよw
アナリストは一応「鉄鋼業生産指数の悪化に伴う金利低下と円安のための上昇」とコメント
しているが、鉄鋼業生産の悪化自体は悪材料だから実需買いは入っていないだろうから
しばらく逆張りスタンスで行こうと思う。

それと楽天の三木谷社長のXXが9/4にあるという噂、本当なのかな?
まあ無いと思うけど、ちょっと気になる。

トレード記録8/30

【今日の結果】
・メガネトップ×100株 +3900
・インテリジェントウェイブ×1株 +1000
・エネサーブ×100株 +900
・ヨロズ×100株 -200 持ち越し

+5600
手数料450円

【資産残高】
22.3万円

NYが騰がるたびに狼狽買戻しする売り方がいるから方向性がよくわからないな。
後場には買い方が狼狽しまくり・・・。
日本市場が外国から「新興国以下」とバカにされるのもなんだかわかる気がする。

トレード記録8/29

【今日の結果】
・ヨロズ×100株 +3100
・メガネトップ×100株 +200
・CCC×100株 -500

+2800
手数料450円

【資産残高】
21.8万円

チキンなオレにしてはヨロズで31ティックも我慢できたのは上出来だった。
ほぼ今日の高値で売れた。
逆にこれまでずっと注目していたウェブクルーの大幅上昇を取れなかったのは反省だな・・・。
昨日狼狽売りが出たところで拾うべきだった。
全体よくわからない動きだなぁ。
出来高少なすぎて先物いじられまくり。

トレード記録8/28

【今日の結果】
・ソフトバンク×1株 +1500
・サイバーエージェント×1株 -2000

-500
手数料450円

【資産残高】
21.5万円

ソフトバンクは寄りの一番安いところで買えたんだけどちょっと早売りしすぎた。
でも今日の地合じゃこんなもんかな。
怖いしw

トレード記録8/25

【今日の結果】
・ウェブクルー×1株持ち越し分 +3000

+3000
手数料450円

【資産残高】
21.6万円

まさか一時200円高まで行くとは予想できなかった・・・。
お盆前に先物業者に当局の手が入ってからしばらく大人しくしていたので、もう先物操作は
無いかと思っていたが今日はまた先物業者の仕業のように思えます。
一旦下げておいて個人の売りを誘っておいてから買い仕掛けて踏み上げるといういつもの
パターンだったか。今夜またバーナンキ証言があるので皆が様子見するため、出来高が
激減しているところを利用しているのは確かだと思う。
また当局にしっかりと取り締まって欲しいです。
前場引けで業者は売り抜けたとすれば、後場下げたのが「自然な動き」と見れば下げトレンド
継続中なのかな。
まあ今夜のアメリカ次第か。

主力株の踊らされっぷりに比べれば新興市場の参加者は割りと冷静というか白けてるみたいな
雰囲気だった。みんな薄々気付いてるんだろうな。

今日は猛暑という程じゃなかったから集中力は続くかなと思ってたが昼飯を食べたら
眠くなってきたので見てるだけで売買は控えたw
もう集中を欠いたアホアホトレードはしないぞ(#゚Д゚)

トレード記録8/24

【今日の結果】
・ウェブクルー×1株 +3000 持ち越し

+3000
手数料450円

【資産残高】
21.3万円

日経が下げても狼狽売りが出てこなかったのでひたすら耐えて、ちょっと騰がったところで
売ってまた下げたところで買い戻しました。
あーそれにしても考えれば考えるほど昨日のすっ高値掴みはアホやった・・・。
集中力の衰えって自分じゃ気付かないものなんですね。
まあこれもいい勉強になった。

日経は、明日も続落するなら短期的な下げトレンドに入ったと見てよさそうです。
反発するようならもう少し様子見。

トレード記録8/23

【今日の結果】
・中央ビルト工業×1株 +3000
・C4テクノロジー×1株 -2000
・スパークス×1株 ±0
・CCC×100株 +800
・エネサーブ×100株 +100
・ウェブクルー×1株 -8000 持ち越し

-6100
手数料900円

【資産残高】
21.1万円

だーウェブクルーでまたまたアホなことしたw
やっぱりスランプだ。
後場は集中力が落ちるからよっぽどの事がなければ売買しないほうがいいのかも・・・。
損失の金額はでかいけど最後は狼狽売りばかりだったようで、引け値とその上が4ティックも
空いてるので、ここから売ってくる人は少ないはず。
日足の形も悪くないしこのまま少しの間持っていてもいいかなと思う。
日経平均の騰落レシオがめちゃくちゃ高いのが気になるけど。

(追記)
夏になってずっとスランプなのはやはり暑さで集中力が続かないというのが絶対関係してるw
家が古くて、オレの部屋にはクーラーがつけられない上に通気も悪いので部屋の中は
毎日40度近くもあります・・・。
てなことで涼しくなるまでトレードを控えるのも手かなとふと思った。
種金が増やせるのも来月末だし、それまでここぞという時以外はトレードしないことにします。

トレード記録8/22

【今日の結果】
・エネサーブ×100株 +900
・エネサーブ×100株 +200
・ビジネスブレークスルー×1株 +1000
・木村化工機×100株 +300
・FESCO×1株 +1000

+3400
手数料450円

【資産残高】
21.8万円

日経が昨日の高値を抜いてきましたね。
アメリカが下げて寄り付き前外資動向が売り越しなのに大幅高とは、実需買いが入っている証拠??
でも出来高は少ないし、うーん。
とりあえず新興は高安まちまちだから慎重にならないとな・・・。
2時から雷が鳴り出したからPCがやられる前にやめw

トレード記録8/21

【今日の結果】
・ウェブクルー×1株持ち越し分 +3000
・サイバーエージェント×1株 ±0
・エネサーブ×100株 +500
・クインランド×1株 -200
・FESCO×1株 +1000

+4300
手数料900円

【資産残高】
21.5万円

7月からずっと足踏みしてた資産213,000円の壁をやっと越えられてほっとしたw

トレード記録8/18

【今日の結果】
・セキュアヴェイル×1株 +1000
・ジグノシステムジャパン×2株 +780
・アーク×1株 +100
・ウェブクルー×1株 -2000 持ち越し

-120
手数料900円

【資産残高】
21.2万円

いきなり特売りで始まったウェブクルー(;´д`)
前場は日経も軟調そうだったので一旦売って少し他でスキャルピングして、また安いところで
ウェブクルーを買い戻しました。差金に引っかかるので売れないリスクを背負ったが
後場戻してくれる自信はあったのであえてチャレンジしてみた。
結局その時の買値から+3000円で引けたので合計での損失を最小限に抑える事ができた。
引け方も昨日のような間際の急騰じゃなくてじわじわ上げるパターンだったから
来週こそ期待できるかな?
来週の早い段階で日経が16200円+にトライして抜けるかどうか・・・。
抜けたら16500円まで行きそうだけど、抜けなかったら危なそうだなぁ。
という事を念頭に置いて来週も売買しよう。

ジャスダック指数が異様に強いのはなんでだろう。
来週はマザーズの番になってくれたらいいなw

トレード記録8/17

【今日の結果】
・リアルビジョン×1株 +1000
・ウェブクルー×1株 -1000 持ち越し

計 ±0
手数料450円

【資産残高】
21.2万円

またアホやった;
今日は上値重いだろうと予想していたのに寄り付きでその事を忘れて前場の早くから
ウェブクルーを買ってしまい、あとは日経がじり下げするのにつられてどんどん下がって
きてしまった。
また戻してくるように思えたので損切りはせずに待っていたら引け数分前に大口買いが入り、
買値より1ティック下まで戻してくれた。
明日は地合が普通か多少弱いくらいならもう1段上がると思うので今晩のアメリカが暴落だけは
しないでくれれば・・・(-人-)
なんかこのところオレが持ち越すとアメリカが下げるジンクスに嵌ってしまったようなので
ちと不安ですが;

相場全体は、外国人投資家は買い意欲旺盛のようだがやはり日本人は(特に新興は)そろそろ
買わなくなる頃だと思う。
また秋まで様子見スタンスかなぁ。
そういえば種金を増やす予定だったんですが、臨時の出費があってもう1ヶ月ほど先延ばしになりました。
早く空売りしたい~w

トレード記録8/16

【今日の結果】
・ウェブクルー +1000
・アーク +700
・アライドテレシスHD -200


+1500
手数料450円

【資産残高】
21.2万円

昨日一昨日と多忙のため売買は無し。
なんかオレが買えなかった2日間で新興指数がアホみたいに上がってるんですけど(; ̄д ̄)
まあこれも運か・・・(泣)

今日は寄り付きから高すぎてほとんどやること無し。
先物はやはり当局の取り締まりのおかげで仕掛け的な動きはほとんどないみたいです。
個別で見てもテクニカル指標にしっかり沿った値動きをしていてかなり良い感じ。
やっと暴力的な売り仕掛けにびくびくしなくてすむ相場になってくれたのかぁ。

機関は夏休みで出来高もそれほど増えていないので多分この値上がりは空売りの踏み上げ連鎖が
原動力なんだろう。ソフトバンクの信用売り残の急増を見ると今月は下げると読んでいた
個人投資家が相当多そうだからなー。
取り組みが良くなったのはいい事だけど、機関が夏休み明けたら一旦売り手に回りそうな
怖さもあります。

トレード記録8/11

【今日の結果】
・菱和ライフクリエイト +2900
・サイバード +100


+3000
手数料450円

【資産残高】
21.1万円

昨日のテロ未遂事件でシンガポールのSGX先物が急落したので心配していたがあまり影響は
なかったみたいです。もし実行されていたら飛行機10機が市街地の上で爆発するような事態に
なっていたんだろうか。
ほんと起きなくてよかった・・・。

SQも無難な数字で、東証一部の出来高が増えてきたのでどうやら好業績銘柄はしっかり
買われる動きになってきたみたいですね。
全体的にはアメリカに連動しながら個別に騰がるところは騰がるという感じか。
やっと方向性が見えてきたかな。

そして、先物を操作していた筋についに当局の捜査が入るそうです。
これでテクニカル的にもやっとまともな相場になるか?
二月の「魔の30分」の時から半年間もずっと先物に左右されっぱなしだったから遅すぎる
くらいだけど、とりあえず一安心です。

トレード記録8/10

【今日の結果】
・サイバーエージェント +1000
・菱和ライフクリエイト +100
・テリロジー +100


+1200
手数料450円

【資産残高】
20.8万円

昨夜午前1:30くらいにナスダックが1.7%プラスでCMEも15700円突破してて「明日GUかな」と
思いながら寝て、朝見たらマイ転してた。
ナスよわっ!

GDするかと思ってた菱和は買値で寄ったので、下の窓を埋めに行きそうな感じがしたので一旦売り。
昨日のアホなミスの事は忘れてまたコツコツいきます。
今月は1円でもプラス収支なら良しとしよう・・・。

今日も先物主導の方向感のない動きだったが、明日のSQの数字次第でトレンドがちょっと
見えてくるかもしれません。
15:30から日銀の福井総裁の会見もあり、そこで利上げを示唆したら大きく下げると思うので
注意しておきたいと思います。利上げがなかった場合は好材料だけど、アメリカが景気減速懸念で
弱いので今後どうなるかわかりませんw
日本の好業績が重視されるか、アメリカの景気減速の勢いに負けるかの勝負ですね。

トレード記録8/9

【今日の結果】
・ラヴィス -5000
・菱和ライフクリエイト -500 100株持ち越し

-5500
手数料450円

【資産残高】
20.7万円

ラヴィスで指値を入れるつもりが間違えて成り買いしてしまったwww
約定した瞬間に売り込まれてあっという間に下がるし。
5000円の損失は痛いけど自戒の意味を込めて躊躇なく損切り断行しました。
俺うっかりミスが多いんだよな。
ほんと気をつけねば・・・。

さて、FOMCの結果、今回の利上げは見送られましたが今後追加利上げを示唆する内容で、若干
ネガティブサプライズだったのでアメリカ市場はポジション整理の売りが出たみたいです。
しかし実質的には次回のFOMCで利上げして打ち止めと受け取られているみたいなので、極端に
売り込まれるという事もなさそう。
今後は金利よりも景気減速懸念に注目が集まるみたいなのでそちらに注意したいと思います。
トレンドはまだちょっとわからないけど若干↓かな?という印象・・・。

日本市場は昨日先物主導で上げすぎた反動か、現物の下げの勢いがきつくて10時まで高値で
耐えていたCME/SGX先物も現物の下げっぷりに負けて下げだしました。
後場は2時前に機械受注に期待して菱和ライフクリエイトを買いました。
予想通り機械受注に先物が反応して大きく上抜け、主力株と一部の新興は騰がりだしたが
菱和は反応薄。昨日発表された業績の上方修正だけ読むと今日もストップ高に行っても
良さそうなのに、何かあるのかな?社長が逮捕されたせいか?笑

先物、いくら機械受注の数字がよかったからってちょっと急激に上げすぎ。
出来高が少ないからこういう極端な踏み上げになるんだな・・・。
東証一部の出来高は増えたけどあまりいい上げ方ではないなぁ。
いいかげん、大証は先物になんらかの対処をした方がいいんじゃないのかな。
とりあえず菱和が明日下の窓を埋めに行くようならナンピンしてみる予定。

トレード記録8/8

【今日の結果】
・NIC +1000
・アドミラルシステム +1000

+2000
手数料450円

【資産残高】
21.3万円

今日も基本的には様子見スタンスのまま、リバ狙いで「買えれば儲けもの」という程度の気持ちで
セキュアヴェイルを187000円で指してたらその1ティック上が底だった。
様子見とは言ってもちょっと弱気すぎたかな?
NICとアドミラルシステムで1ティック抜きして今日は終わり。
それにしても先物弄ってる筋やりすぎだろw

トレード記録8/7

【今日の結果】
・エース交易 -300
・セキュアヴェイル ±0
・サイボウズ +1000

+700
手数料450円

【資産残高】
21.1万円

前場、面白い銘柄はないかなと探していてIR速報を眺めていたらちょうどエース交易が好決算を
発表したので買いが入るかなと思って買ってみました。
しかし地合(というか先物の値動き)が悪すぎて警戒されてるのかいまいち反応薄で、後場寄りで
先物に危険な感じがしたのですぐに損切り。

先物の動きがすごすぎます。
単純な下げ相場より怖い相場だw
後場なんて15,460円からほんの数秒で100円近く下げましたね。
下げ止まったかな?と思ってセキュアヴェイルを買ったが、またそのタイミングで第2波が来た
ので速攻で同値撤退。
ちなみに2時過ぎからは現物主導で下げて先物が後から連れ下げする形だったから、先物への
売り仕掛けは最初の460円から300円台まで下げた時だけで、あとは個人の狼狽と個人売り方の力で
勝手にどんどん下げて行ってるんでしょうね。

15,500円近辺で6日間も揉んだ後の出来高を伴わない大幅下落だから、今日1日で高値掴み
&塩漬け状態になった個人がけっこういるなこれは。
25日線も一気に割っちゃったしちょっときついなぁ。

やることなし

今日は1時間だけ様子を見て後は仕事してました。
相変わらず先物に完全に左右されてます。
ショートカバーの動きを狙おうかと考えたけど銘柄選びに失敗したらやばそうだったので今日は売買無し。
後で見てサイバーエージェントがやけに値上がっていたから、調べたら13時過ぎに大和が買い推奨したのを
材料視したみたいですね。
他のIT関連株の値上がりもサイバーにつられたのかな。
見てなくて乗れなかったけど格付け材料は嵌めこまれる可能性があるので別にいいやw

アメリカの株価水準は利上げ停止を折り込んだ位置っぽいから、
利上げ停止ならゆるやかに上昇、追加利上げなら大幅下落になりそうな気がする。
今週もお疲れ様でした。

【今日の結果】
2321 ソフトフロント ±0
2351 アドミラルシステム +1000
4401 ADEKA +400
4347 アイティフォー ±0
4751 サイバーエージェント ±0
7844 マーベラスエンターテイメント +700
8473 SBIホールディングス -250

+1850
手数料900円

【資産残高】
21.1万円

チキントレード遂行中。
出来高が多い時の感覚で売買しているから、買ってから値上がるまでの時間が自分のイメージよりも
ほんのちょっと遅くてたいてい売った後に値上がるというパターンが多いです。
値上がるまで待つという方法は今は危険なのでこれは仕方ない。
出来高が増えてくればこのままで勝てるようになるだろ。
それにしてもここ最近、持ち越すと寄り底、持っていないと寄り天という日が多くてイライラが募ります・・・。

トレード記録8/2

【今日の結果】
4717 インターネット総合研究所 -2000
8914 エリアリンク +300

手数料450円

【資産残高】
21.0万円

アメリカ相場が物価指数上昇でまたまたインフレ懸念と利上げ追加懸念が発生して大幅続落。
なかなかオレの買いのタイミングとうまくかみ合ってくれないな・・・。

インターネット総合研究所は寄りで売って、引き続き好業績への実需買いが入るなら買い戻そうかと
待ち構えていたが先物に連動するだけの「普通の新興株」になってしまったので諦めました。
後場の先物の急上昇につられてアッサリとプラ転してたけど、もう知らん。
昨日の4000株の売り爆弾はどうも底値で拾ったディーラーの仕業みたいだから、他の新興株にも
それがあってもおかしくない。
そういえば6/23の日本カーリットでも同じ事がありました(あの時も見事に食らったオレ)
実需買いでない値上がりを買うのは危険すぎるので今日も基本的には様子見です。
機関と外国人は8日のFOMC待ちか。本格的な買いは9月の総裁選の後かな?
今月も利益を出すのはなかなか難しいかもしれない・・・。

アーティストハウスでストップ安→ストップ高→マイ転→ストップ高というネタ相場が見られて
ちょっと楽しかったです。

トレード記録8/1

【今日の結果】
4717 インターネット総合研究所 ±0 1株持ち越し
8921 シーズクリエイト +300

手数料450円

【資産残高】
21.2万円

業績を上方修正したインターネット総合研究所をストップ高の1ティック下で買い。
直後にストップに貼り付いてしばらく売り500株に対して買いが4000株の大差で貼り付いてて安心してた
のだが、14:19に突然4000株の成り売りで剥がれ、それにビビって狼狽した人が投げまくって一時
-5000円まで値下がった・・・。その後急激に戻したが、回転する人が多くてストップまでわずかに
届かずオレの買値で引けました。
4000株も一度に売れるのは個人じゃないと思うので大株主の誰かか?それとも誤発注?
あーイライライライラ(-_-;

Appendix

現在の資産

プロフィール

ぽち

Author:ぽち
フリープログラマ兼アフィリエイター。
'05年12月、株開始
'07年5月、外国為替(FX)開始

アクセスカウンター

FXレート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

