Entries



笑いすぎエルモ



かわいいw
欲しいな~。
日本ではまだ未発売らしい。

9月の成績

9月の成績
9/1 +1100

9/4 +750
9/5 +1150
9/6 +350
9/7 +1150
8/8 +900

8/11 -850
8/12 +1650
8/13 +850
8/14 +550
8/15 +650

8/19 +550
8/20 -1050
8/21 +550
8/22 -600

8/27 -2800
8/28 +2550
8/29 -540


+6910円(手数料込)

9月は地合が軟調だったので「大負けしない事」を心がけました。
10月は信用口座開設が完了すれば空売りもできるようになるので、もう少し大きな利益を
狙ってみたいと思います。

トレード記録6/29

【今日の結果】
・NIC×1株 -2000
・サイバーエージェント×1株 ±0
・テレウェイヴ×1株 +2000

計 ±0円
手数料540円

【資産残高】
34.9万円

攻めると言ったはいいがいきなり手数料分の負けw
午後出かけるので前場で手仕舞いしました。
一昨日からのこの上げは実需買いと言うよりアメリカに連動した踏み上げ相場という感じだから
今日は買い方は警戒して当然だよなぁ。ああ早く売りやりたい><

GMO証券のはっちゅう君は約定通知が無いのも痛いし逆指値がないのもかなり不便です。
買ったら損切りラインを超えないか気になって仕事が手に付かなくなる。
今まで以上に「損切る必要がなさそうな所」で売買する必要があるな。

来週から10/6まではキャンペーンで売買手数料がさらに安くなり、約定300万円分の売買をしても
570円で済むので手数料を気にせずアクティブにやってみようと思う。
運用額の計算が面倒なので楽天証券にある分の出金手続きが終わるまではGMO証券に入れてある
分だけで考えることにします。

今月の損益はまたまたほんのわずかのプラス。
なかなかしっかり勝てないけど今月の新興と小型株の凶悪な下げっぷりからすればプラスで
終えられただけマシなのかな・・・。
後で今月の結果書きます。

トレード記録9/28

【今日の結果】
・テレウェイヴ×1株 +3000

+3000
手数料450円

【資産残高】
56.8万円

前場はテレウェイヴを買っただけで終わり。
GMO証券に入金しようと思ったらシステム障害でログインできず足止めを食らいました。
後場、障害が直ったみたいなので35万円入金して一番安いモスインスティテュートで少し
はっちゅう君での売買の練習をしてました。
(ちなみにそのときの売買利益は23円w)
約定通知が手動更新なのがちょっとアレだけど手数料の安さは魅力なのでしばらくはっちゅう君を
使おうと思う。信用口座の開設依頼も出して、手続きが終わるまで10日くらいかな。

今楽天証券にあるお金も、マケスピ継続利用のために1万円だけ残してあとはGMOに移動させて、
運用額は計56.8万円から仕切りなおしです。
これからディスプレイとPCも買って来ます。
勉強期間は終わりでこれから攻めますよ( ̄ー ̄)フフフ

トレード記録9/27

【今日の結果】
・インテリジェント×1株 -1000
・サイバーエージェント×1株 -2000
・CCC×100株 +200
・CCC×100株 +900

-1900
手数料900円

【資産残高】
22.5万円

アメリカが続伸して日経もいきなり踏み上げ相場来ましたね。
しかし新興よわ;
特にサイバーはここ最近の傾向で大きな狼狽売りが出た後に騰がるかと少し我慢してみたら
ハシゴを外されて損失を広げただけだった。
後場は様子見ムードかと思ってあまり見てなかったが、先物が急上昇して新興もそれを見て売り方が
狼狽したらしく貸借中心に反発したが主力株に比べたら弱々しすぎ・・・。
日経の前場の+200円はまともな値上がりだとして後場の+200円積み増しはただの売り方の狼狽で、
今夜のCMEが安ければ明日その分の調整売りがありそうなので持ち越しはやめました。
明日、種金を追加して信用口座を開こうと思う。

トレード記録9/26

今日も売買なし。
ソフトバンクに材料が出たのでIT関連株は堅調だったがそれがなければ今日も新興は結構やばかったと思う。
そのソフトバンクも思惑材料に近いので明日以降は微妙~・・・。
日経平均は15500円手前で下げ渋っているのでなにかのきっかけがあれば踏み上げ相場になりそうだけど、
そのきっかけとなるものが出てくるかどうかだなぁ。
明日はスキャルピングで少し参加するかも。

トレード記録9/25

仕事が多忙のため売買なしです。
忙しくなくても売買しなかったかもしれないが・・・。
合間にザラ場を見ていて、日経&先物が上げるときでも新興株は急降下していたように感じた。
先週末に新興が大きな流れに逆らって強引に買われていたから今日はその損切りの投げがあったと思う。
新興の持ち株を売って東証一部にシフトする流れも一部あったのかな?
とはいえ東証銘柄もそれほど上げる材料が発表されたわけでもないし、大口が戻り待ちの売りを
仕掛けそうな気もするのでまだもう少し慎重に動向を見ていようと思う。

トレード記録9/22

【今日の結果】
・アルク×1株 +600
・サイバーエージェント×1株 +1000
・ファーマフーズ×1株 -1000
・日本フェンオール×1株 -300
・ウェブクルー×1株 +1000
・ウェブクルー×1株 -1000

+300
手数料900円

【資産残高】
22.8万円

かみ合わなくて手数料分マイナス。
新興は強いけど、今まで負けっぱなしでそれを取り返そうという個人の捨て身の買いの
ようにも見えるのが怖いw
アメリカ経済やテクニカル指標や大口の売り方を見ても下に向かいそうなのは明らかなので
自分は無理しないように来週もトレードしようと思う。

トレード記録9/21

【今日の結果】
・サイバーエージェント×1株 -1000
・CCC×100株 +1000
・CCC×100株 +200
・アルク×1株 +600
・アライドテレシスHD×200株 +200

1000
手数料450円

【資産残高】
22.8万円

FOMCは市場予想通り利上げ休止でコメントも無難なものだった。
ナスダック・ダウは大きく上げたが「利上げ休止」という一つの材料でここまで引っ張れるものなのか??
クーデターの影響やヘッジファンド損失問題で下げた分の揺り戻しもあったとしてもここまで騰がるとは
ちょっと予想外だった。

日本市場は微妙・・・。
サイバーエージェントが昨日の終値近くで寄ったので1ティックくらいは取れるかと思ったけど
ダメだった。2連敗だけは嫌だったから他でなんとかプラスまで持っていけたのでよかったです。
(相変わらずしょぼい利益だけど)
後場は押し目買いというよりも踏み上げ狙いの仕掛け買いっぽかった。
でも今日は新興も意外とそれについていきましたね。

CCCは下げ方がちょっと極端だったのでどんな材料で売られてるのか調べたら、月刊誌で
「楽天と経営統合する可能性がある」と書かれたのが嫌気されているみたいですね。
株価まですでに楽天と連動していて笑えます。
もしガセだったらかなり戻すだろうし、仮に経営統合が本当でもツタヤの経営が悪化するとは
思えないので狙い目かなと思う。
前場で2回買っちゃって余力がなくて後場の大幅反発を取れなかった(/Д`)
しかし楽天、嫌われてるなぁ。

トレード記録9/20

【今日の結果】
・メディア工房×1株 -1000
・CCC×100株 +400

-600
手数料450円

【資産残高】
22.8万円

下げると予想はしていたがタイのクーデターも売り材料に加わって酷い事になってますね。
売り方は順調に儲けているんだろうな><
楽天、大人気だ。

寄り付き直後はサイバーエージェントを狙っていたが買うかどうか迷ってる間にじわじわ騰がってしまった。
そこで諦めるべきだったのに、最近1日1000円くらいしか勝ててないから「今日は大勝ちしたい」という
変な欲が出てメディア工房に無理に入ったのがいけなかったな。
ほんと感情のコントロールは難しい・・・。
損切りだけは完璧だったけどw
(売った後にS安まで行った)
後場は仕事が忙しくてザラ場をあまり見られなかったので不参加。

今夜のFOMCは利上げ停止は折り込み済みで、今後の焦点は利下げするかどうか。
利上げ停止だけで終わりそうなら景気減速懸念で売り優勢になると思う。

トレード記録9/19

【今日の結果】
・メディア工房×1株 +1000
・サイバーエージェント×1株 ±0

+1000
手数料450円

【資産残高】
22.9万円

CMEが安かったので安く始まるかと思ったら不動産と金融関連に材料が出たのと、円安+原油安で
日経平均は大きく騰がった。寄りから下げたら買おうと思ってたのに(/Д`)

しかしこの上げも原動力はショートカバーが中心っぽかったので前場は見送って仕事してました。1日の
動きを見てもやはり大口はアメリカの経済指標を睨んで上げは見送って売りポジ中心に構築している
ような印象がありました。
先週金曜日、新興は下げ止まったかに見えたがミクシィがありえない暴騰をしてくれたおかげで
またそれに引きずられる格好になってしまったかな。
「ミクシィに市場の牽引役になって欲しい」なんて言ってる人がいたがこんなマネーゲーム銘柄に
牽引役になられたら迷惑だって。明らかに市場ではなく足を引っ張ってくれているw

後場、先物がもみ合ってる間に少し参加してみた。
サイバーエージェントはまた最近よくある「先物が下げ始めたので売ると騰がる」というパターンだった・・・。
どういう思惑が働いてこういう動きになるんだろう。
先物が下がってもすぐに下げないからという理由で売り方が買い戻すのかな?
それとも先物よりもミクシィのほうに比較的連動性が高くなっているんだろうか。

IPOはまるでスキャルパー虐殺相場みたいになってます。
明日こそ寄り底が狙える形になってくれるといいな。

トレード記録9/15

【今日の結果】
・インテリジェントウェイブ×1株 ±0
・インテリジェントウェイブ×1株 +1000
・ピジョン×100株 +100

+1100
手数料450円

【資産残高】
22.8万円

不安が当たってCMEが大幅GDしたのでインテリジェントウェイブも寄り付きは安かった。
先物が窓埋めする間にどの程度戻してくれるかが勝負だったが、ちょうど昨日の買値(104,000円)
でもたついて、その間に先物が窓埋め完了してしまったので同値撤退した。
寄りでナンピンしてれば利益が出たけどこの地合でナンピンする勇気がなかったw
肝心なところで買い控える癖を直さないといけないな。

そこからは先物が下げる間に現物もどこまで下がるかを見ていた。
先物のわずかな反発を狙ってもう一度買って1ティック抜き。
新興指数は相変わらず弱いけどIPOがいままでマネーゲームで無駄に高すぎた反動で足を
引っ張っているだけでIPO以外は指数が示すほどの売り圧力はなくなってきた印象があります。
出来高が14億株台と少ないのを見ると大口は今夜のアメリカの経済指標待ちかな。
今夜のCMEが安くて来週もGDして始まるなら強気で買ってみようと思う。

今日上場のメディア工房とアルファクスは良心的な公募価格設定だったので狙っていたが
これまた初値が高すぎて諦めました。
アルファクス、176,000円からたった2分でS高の210,000円まで行った(; ̄д ̄)
ここもマネーゲームか・・・。

トレード記録9/14

【今日の結果】
・ウェブクルー×1株 +1000
・インテリジェントウェイブ×1株 ±0
・インテリジェントウェイブ×1株 持ち越し

+1000
手数料450円

【資産残高】
22.8万円

寄り付き前にウェブクルーとインテリジェントウェイブを指してまずウェブクルーが約定して
1ティック抜き。それでほっとしたのかインテリジェントウェイブの注文を取り消すのを忘れてたw
上げ途中でなく下げ途中で約定してしまったのでそのまま先物に連動して下がるのを見るハメに・・・。
でも今日は先物が上昇トレンドに乗っかっていたので売らずに買値まで上がるのを待ってから
同値撤退した。うーん、またアホアホトレードをやってしまった。今月4回目(; ̄д ̄)
損失を出さなかっただけマシだけど。
後場は全く勝てそうになかったので何もしなかった。
大引け前にまたインテリジェントウェイブを買って持ち越した。
ジャスダックは3日連続で暴落してるからさすがに明日少しは自律反発があるだろうと思ってだけど、
CMEが下げたら寄りは安そうだからちょっと考えが甘かったかな~・・・。
この損益は売った時に書きます。

ミクシィの300万円超えの株価は異常だと思う。
会員数500万人と言うが半数くらいは一人が複数のアカウントを作っているだけで、一人当たりの
広告クリック率もGoogle等に比べたら高いとは思えない。
それに有料サービスを使いたいと言う人もアンケートを見るとかなり少ない・・・。
要するに人気が先行しているだけで、ビジネスモデルが十分に確立されていないのにPER200倍以上
というのはどう考えても高すぎる。
買ってる人に、いくらが適正株価だと思うのか聞いてみたいな。
考えなしで買って大株主の売り爆弾を食らって後から「上場詐欺だ」と騒ぐのだけはみっとも
ないからやめてほしいなw

さて、PCを買い換えようと色々検討して調べていたら、なんとマケスピはデュアルコアCPUで動かすと
動作が不安定になるという情報を発見( ;゚Д゚)
最新のCore2Duoマシンを買おうと思ってたんだけどこれはまずいので解決策を探したらどうやら
片方のCPUだけを使うように割り当ててやれば問題は起こらないようだ。
いちいちマケスピ起動のたびにCPU設定を切り替えるのは面倒なのでこれを使おうと思う。
http://www.takke.jp/soft/cpudah.html
それにしてもデュアルコアCPUなんて今時珍しくないのになんでマケスピはバージョンアップで
対応しないんだろう?エンジニアがリストラされていないとか・・・?

トレード記録9/13

【今日の結果】
・インテリジェントウェイブ×1株 ±0
・CCC×100株 +300
・NIC×1株 +1000

+1300
手数料450円

【資産残高】
22.7万円

今日の前場はノーチャンスで売買無し。
後場、先物が100円近く一気に落ちた時のショートカバーを見計らって反発狙いでインテリジェント
ウェイブを買ったがほとんど反発しなくて、しばらく待ったがトレンドラインが迫ってきたので同値撤退。
貸借はあのタイミングで上がると思ったんだけどな。
売りがほとんどいないのか、それとも下げに自信を持ってしまって買戻ししないだけか・・・。
でも売った後に先物が下がりだしてから上がりだした。これは読めんわw
NICとCCCで手数料分を取り返して今日は終わり。

トレード記録9/12

【今日の結果】
・ピジョン×100株 +700
・アルク×1株 +200
・ビックカメラ×1株 +1000
・オメガプロジェクト×200株 +200

+2100
手数料450円

【資産残高】
22.7万円

危うくアルクで爆弾を食らうところだった;
地合が悪い時のジャスダックのIPOは狙わないほうがいいかな・・・。
今は逆張りでも先物が下げるとテクニカル指標なんか無視で売られまくるから危ない危ない。

GMO証券のはっちゅう君がバージョンアップしたのでちょっと触ってみました。
注文だけなら大分実用レベルになってきた感じ。
手数料は楽天証券よりGMO証券のほうが断然安いので次に入金する時はGMO証券に入金して、板は
マケスピか松井証券のネットストックで見て、注文ははっちゅう君で行うようにしようかと考えてます。
MyRSSDataも含めると最低3つのアプリケーションを同時に見なきゃいけなくてさすがに画面が狭いから、
PCももっと性能のいいものに買い換えてデュアルディスプレイにしようかな。
お金がかかるなあw

トレード記録9/11

【今日の結果】
・アイティフォー×100株 -400
・FESCO×1株 ±0

-400
手数料450円

【資産残高】
22.5万円

朝方アイティフォーを安いところで買ったんだけど、急用で外出しなければいけなくなったので
とりあえず逆指値付注文を出して出かけた。
昼過ぎに帰ってきたら上にも下にも約定していなくて、そのまま2時の機械受注の発表を待ち、
ネガティブサプライズだったので即成り売り。
先物が十分下げたと思えたところでFESCOを買ったがさらにオーバーシュートするので同値撤退した。
今日はほとんどの時間を外出で潰してしまって手数料がもったいなかっただけだな(^^;
今夜のアメリカが原油安で続伸するほうに賭けて貸借銘柄を買って持ち越すかしばらく悩んだけど、
一応安全を優先して見送りました。

例によって先週金曜日に注目したジグノシステムジャパンが今日大幅高でした(´・ω・`)
持ってろよオレ・・・。

トレード記録9/8

【今日の結果】
・エディオン×100株 +1000
・オービス×100株 -1200
・ジグノシステムジャパン×1株 +50
・アイティフォー×100株 +1500

+1350
手数料450円

【資産残高】
22.6万円

今日の失敗トレードはオービス。
SQ値が15,847円と発表されても先物がしばらく下がらなかったから底を突いたかと思って買ったら
その後に鞘寄せしに行かれて、オービスもしっかりそれに連動して食らってしまった。
勇み足だったな。
アイティフォーは前場引け前に買って848で売り指しして用事を済ませた後戻ってきたら約定していた。
その後も騰がり続けて889まで行ってたんだなあ。

トレンドはまだ見えてこない・・・。
早くもみ合い相場から抜け出してほしいな。

トレード記録9/7

【今日の結果】
・OSG×100株 +500
・アイティフォー×100株 +800
・住友ゴム×100株 +400
・タカラトミー×100株 -100

+1600
手数料450円

【資産残高】
22.5万円

1ティック1000円の銘柄は出来高が細っていて動きが読みにくいので100円単位の銘柄を狙った。
ピジョンやオービスなど大きく下げたところも狙っていたが肝心なところで注文のボタンを押すのに
躊躇して大幅反発を逃してしまった。
日本カーリットもまたまた最近注目していた銘柄なのによりによって昨日と今日の一番上がっている
日に取れてないんだからオレはまだまだだな(;´д`)
常に何かしていないと落ち着かない性分だからすぐ他の銘柄に目移りしてしまうんだな。
今月末に種を増やしたら、買いだと思った銘柄は分散して買ってスイングトレードで持ってた方が
よさそうだ。

新興は日経に比べて下げ幅が少ないな。
信用のできる人は売り中心で売買していてちょっと下がるとすぐ利確(あるいは狼狽損切り)
という今までとは逆のパターンで動いているのか・・・。

トレード記録9/6

【今日の結果】
・トプコン×100株 +600
・日本カーリット×100株 +300
・インテリジェントウェイブ×1株 ±0
・インデックス×1株 ±0

+900
手数料450円

【資産残高】
22.4万円

前場で終了。
ほとんど同値撤退だけどまあ負けなかっただけいいか。
マケスピの不調は直って快適になったけどこんな地合の日に快適でも仕方ないw
昨日の後場を返せゴルァ(#゚Д゚)

クレディスイスがソフトバンクとヤフーの目標株価を引き下げましたね。
いつもの外資の姑息なやり方です。
どうせショートポジションを持ってるだろうから、どこか別の機関が踏み上げて二度と仕掛けられ
ないようにしてくれないかなw
実際にそういう心理戦が行われているとは思うけど。

明日はこれまで上げ続けて日経をリードしてきた新日鉄の決算です。
たぶん好業績だと思うけど、もし業績が予想を下回ったら急落して日経平均を押し下げるかもしれ
ないし、メジャーSQ前でもあるので一応警戒しておきます。

トレード記録9/5

【今日の結果】
・アルク×1株 +1000
・日本カーリット×100株 +600

+1600
手数料450円

【資産残高】
22.4万円

前場引けあたりからマケスピの通信速度が異常に重くなって、リアルタイムで板が
見られなくなったので途中で売買をやめました。
利食い売りをこなして一番騰がりやすい時に・・・;
2日にサーバ負荷分散システムを導入したらしいが、よけい調子悪いぞw
しっかりしてくれ楽天証券ヽ(`Д´)ノ

9/4

【今日の結果】
・日本フェンオール×100株 +900
・CCC×100株 +200
・日本カーリット×100株 +100 持ち越し

+1200
手数料450円

【資産残高】
22.3万円

やりづらい・・・。
100円とか200円とかちょっとしょぼすぎるな^^;

いくつかの銘柄で見せ板のマネごとが出ていたが簡単に踏み上げられたりしていて下手で
ほほえましかったw
変なこと覚えないほうがいいのに。
今夜はアメリカ休みなので今日の地合を引きずって明日の寄りも高いかなと思い日本カーリットを
持ち越してみました。

トレード記録9/1

【今日の結果】
・インテリジェントウェイブ×1株持ち越し分 ±0
・リアルビジョン×1株 -1000
・アストマックス×1株 +1000
・ソフトバンク×100株 +2000

+2000
手数料900円

【資産残高】
22.2万円

インテリジェントウェイブは前日の下げを引きずって下げそうだったので売り。
結局大きく下がった後、それを上回る上げがあったから今日の底で買うのが正解だったな(差金で買えず)。
まあこれは少額トレードの宿命だと思って諦めよう(^^;
今夜のアメリカの雇用統計次第で来週の日経も大きく動くかもしれない。

Appendix

現在の資産

プロフィール

ぽち

Author:ぽち
フリープログラマ兼アフィリエイター。
'05年12月、株開始
'07年5月、外国為替(FX)開始

アクセスカウンター

FXレート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

