Entries



トレード記録10/18

【今日の結果】
・丸善×2株 -8000

-8000

【資産残高】
49.9万円

丸善で完璧に踏まれてしまった。
丸善以外のほとんどの仕手系は寄り後に順調に下げたのになんなんだ;
オレが下手なのか運が悪いだけなのか・・・。

冷静に考えたらNYはそれほど下がってないのに日経平均が寄りから100円も下げてるんだから、
その後の動きには関係なく売り持ち越しの多い貸借銘柄にドテン買い&踏み上げという流れが
あっても不思議じゃないか。
昨日書いたような証券自己の買い仕掛けも少なからずあると思うし。
それを狙うべきだったな。

しかし北朝鮮の2回目の核実験も間近みたいだし買いで入るのも・・・。
と言いつつ2回目はさすがに折り込み済みっていう可能性も。
うーん、まだまだ先が読めない。
今月はさすがにマイナスかも(´・ω・`)
このヘタレっぷりを見て癒されてくれれば幸いです・・・。

トレード記録10/17

【今日の結果】
・一休×1株 +1000
・インデックス×2株 +6600

+7600

【資産残高】
50.7万円

今日の朝、一休にショートをかけたあとよく見たらインデックスを持っててびっくりした。
先週金曜日にインデックスのS高比例配分狙いで買い注文を入れていたのが2株約定していたらしい…。
大引け後にも確認して「約定しなかったんだな」と思ってそれ以来放置していたのに。
約定したとわかってたら昨日売ってたよ(;´Д`)
昨日から値下がったとはいえ結果的にプラスだったからいいけど、GMO証券での比例配分時の約定結果は
バッチ処理の後に表示されるというめちゃくちゃ重要な事がどこにも書いていないのがちょっと不満。
はっちゅう君もそうだし、GMOは証券会社としてはまだまだ未熟なところがあるな。
後場は少し眺めただけで何もせず終わり。

相場についてですが、先週までの新興主力株に対する売り仕掛けと今のこの上げに大口の意図を
感じるものの目的がわからなくて、参加する事にどうしても気持ち悪さが拭えなかったので
いろんなトレーダーさんのブログや情報サイト巡りをしてました。
なるほどと思ったのはその中のある専業トレーダーさんの意見で、要約すると
「証券会社が昨年末の市場と同じパターン(新興下落→仕手系活況→新興上げ→年末高)を形成
したいという思惑が絡んでいそう」とのこと。
一方向に進むよりは上下に激しく振れた方が手数料収入が上がるからね。
そして最終的には上げたほうが新たに口座を開く人も増えるしまさに証券会社の意図通りと考えれば
納得がいく。

たしかに今回の新興の売り仕掛けは素人のオレから見てもあからさまだったし、それに面白いように
釣られる個人がいるからある意味仕掛けられても当然と言う事か…。
日本市場の操作は証券会社の思惑通りに動いているとしてアメリカ市場までは操作できないから、
アメリカの動向に最も注意していなければいけないな。
果たして証券会社の年末高のシナリオ通りに行くかな?
ちょっとここ数日、株に対する興味が薄れていたけどまた面白くなってきたかも。

トレード記録10/13

【今日の結果】
・サイバーエージェント×1株 +1000

+1000

【資産残高】
50.0万円

またNY、良いタイミングでというか悪いタイミングでと言うか爆上げしてくれたなぁ。
SQなんかあまり関係なくなったな。
これで今週、日経平均が16600円に3回トライして3回とも跳ね返されたわけだけど来週どうなるか
全く予測できません。完全にアメリカ次第かな。
アメリカ経済がソフトランディングするという予想は当たってるとして、「墜落」が「不時着」
になったようなもので経済が下降ラインなのは変わっていないのに株価が上がるというのもどうも
オレには理解できないんだけど・・・。
日経が騰がっててもいまいち強気で持ち越せないのもそのせいです。
無理な動きなら必ずそのしわ寄せが出ると思うんだけどそうなりそうでなかなかならない。
アメリカは日本みたいにデイトレのマネーゲーム全盛って事はないだろうから、これについては
株価の流れとして自然なものだと思うからもっと勉強が必要だな。

早く定額手数料の安い信用でトレードしたいんだけど手違いで来週まで一約定ごとになってるので
脳内売買だけに留めてます(泣)
今日は現物で1ティックだけ。
まあ何もしないよりは1000円の勝ちでいいから喜んでおこうw

トレード記録10/12

【今日の結果】
・テレウェイヴ×1株 +2000

+2000

【資産残高】
49.9万円

昨夜ほぼ徹夜で仕事してたので前場は寝てました。

新興は「とてつもない弱さ」が「普通の弱さ」になっただけですね。
一部強い銘柄もあったけど全体的にはセリクラと言うよりは先物に連動するだけのいつもの
新興に戻った感じ。
それと楽天とミクシィがまだ足を引っ張ってるかな。
でもまあ一歩前進と言えば前進ですかね・・・。

ああ眠い。

放置2

今日も手が出せず仕舞い・・・。
新興の下げ方と出来高を見るとそろそろセリングクライマックスと言ってもいいんじゃないかと
思うんだが問題は東証一部が上げてる事なんだよなぁ。
足並みをそろえてくれてたら買いやすいんだが、ここでうかつに新興を買いに行って東証一部が
調整に入ったらまた個人が投げて食らいそうでもあるし。
出来高が増えてるのに下げ止まらないのもみんなそれを警戒しているのかな。
実際に後場セリクラ期待で買われたみたいだが先物が下げだしたらまたそれも投げられてた。
今年一番難しい相場だな。
いつ踏み上げが起きてもおかしくないからショートも危険・・・。
もう新興の反発を逃がす事になっても新興と東証一部の足並みが揃うまで待つほうがいいかなぁ。

そういえば手数料計算が面倒でGMOの資産残高の詳細を見てなくて、でもどうも計算が合わない
ような気がしたので確認してみたら信用取引の手数料プランが「一約定ごと」になってたorz
自動で現物の手数料プランと合わせてくれると思ってた・・・。
先週の売買でたぶん2~3000円はよけいに取られたな;
定額に切り替えたけど適用されるのは来週からで、今週中は信用が使えません。

放置

寄り付き大きく下げてたら東一銘柄は買いかなと思ってはいたものの監視銘柄の中ではどれも
中途半端な下げ方で手が出せなかった。
新興市場は思いっきり日経に逆行しているが、テクニカル的には売られすぎでショートを
かますといきなり踏み上げられそうな気もする・・・。
特にIT系は機関が高値でショートポジションを持ってるはずだし。
かといって今日はまだ買おうという気にもなれない。
仕手系に手を出すのもアレだしなー。
なにをやればいいのか全然わからないなこりゃ。
北朝鮮も次は核弾頭をミサイルに乗せるとか言ってて暴走モード入ってるし;
うり坊氏もブログで書いているけど、ほんと今は資金を増やす事よりも削られない事が一番大事だな。
仕事してよっと。

トレード記録10/6

【今日の結果】
・サイバーエージェント×1株 -2000

【資産残高】
49.7万円

前場はよくわからない動きで手が出せず。
後場少しはっきりとした下への動きが出てきたのでサイバーエージェントを空売りしようと
思ったらまた間違えて現物買いしちゃって急落を食らった(/Д`)
はっちゅう君の注文予約機能を使うとどうも売りと買いを間違えやすいからもう使わないようにしよう。
そこからあらためて売るにももう移動平均線からかなり離れていたし日経も乱高下していて方向性が
全く無いのでやめた。

NYが最高値を連日更新してかなりお祭り騒ぎになってるみたいだけどちょっと加熱しすぎなように思う。
熱が冷めたら利確が殺到して一時的に大きく下げると思うのでそれの時を狙ってみようかな。

トレード記録10/5

【今日の結果】
・ソフトバンク×100株 +1000
・テレウェイブ×1株 +1000
・ヨロズ×200株 +200

+2200

【資産残高】
50.1万円

昨日の狼狽売りの翌日にこの狂い上げ・・・。
日本市場って本当に主体性が無いんだなぁ。
こんなに方向性がないとせっかく売りが出来るようになっても何をしたら良いかわからない。
空売りにもまだ慣れてなくてヨロズで返済買いをするところを危うく普通に買ってしまうところだった;

信用も絡んで手数料の合計の計算が面倒になってきたのでこれから記録には書かないことにします。

トレード記録10/4

【今日の結果】
・サイバーエージェント×1株 +3000
・CCC×200株 -800
・武富士×10株 -100
・GMO×100株 +400

+2500
手数料270円

【資産残高】
49.9万円

はっちゅう君から注文した時の約定って、マケスピよりもワンテンポ遅い気がする。

新興のザラ場での買われなさっぷりは相当深刻だと思う。
やっぱり日経の下げだけにはきっちり連動しますね。
後場のあれだけの急落でも反発がほとんど無い・・・。
ミクシィがこれから足を引っ張りそうな日足の形をしてるしなー。

午後1時半ごろ、GMOのサイトにログインしてみたら信用口座開設が完了してましたヾ(´ー`)ノ
思ったより早かったな。
んで早速空売りの練習をしてみたかったんだが、ちょうどその頃といえば日経が急落して下げ止まって
揉んでいた時間帯で、売ると踏まれそうだったので、踏まれても痛くなさそうな(笑)武富士で練習。
100円マイナスだけど空売りのやり方はわかりました。
次にGMOで空売って400円の勝ち。下がって利益が出るというのは実際やってみると不思議な感覚だ・・・。
明日から早速ガンガン使っていこうと思う。
でも今日の暴落を考えると明日は売りもちょっと微妙だが・・・。

楽天証券からの出金が完了したので、そのまま今までの利益を合わせてキリのいいところで
投資余力50万になるようにGMOに入金しました。
これで一応まともな投資環境が整った事になります。

トレード記録10/3

【今日の結果】
・サイバーエージェント×1株 +3000
・三井松島×1000株 -2000
・FESCO×1株 -1000
・サイバーエージェント×1株 ±0 持ち越し

計 ±0円
手数料270円

【資産残高】
33.3万円

NYの高値更新にわずかな期待を持っていたがまぁ予想通り下げて日経も調整日っぽい雰囲気になった。
昨日から見てると新興主力株に個人じゃなさそうな大口売りが断続的に出ています。
昨日はデジタルアーツと一休が、今日はインデックスが大幅に格下げもされていて、どうも
機関投資家に新興IT系が狙い撃ちされて新興指数を意図的に押し下げられているみたいだ。
普通に売るのはいいとして、個人が弱気になってきたのを見計らっての格下げはソフトバンクの
時もそうだったしほんと毎度フェアじゃないやりかたで頭にくるなぁ・・・。
SOX法絡みでIT系が厳しくなるのはずっと前から折り込み済みの事なのにわざわざこのタイミングで
格下げするのは値下がり益を狙っているとしか思えない。
インデックスは格下げに便乗したらしい売り方が後場踏み上げられてましたけどね。

それはそれとして、今日も三井松島で下手の見本のようなトレードをしてしまった。
しかもはっちゅう君のバグ(?)でなぜか取引き暗証番号のオート入力が無効になってて
入力しなおしさせられたので損切りも遅れた。
さらに引け前にもう一度サイバーエージェントを下で指しておこうと思って146000円で指値注文
を出したつもりが156000円になっててしっかり成り行き買い扱いで約定してたwww
これはオレのミスか?
どうもまだ慣れてないっぽい。

トレード記録10/2

【今日の結果】
・メディア工房×1株 -3000
・サイバーエージェント×1株 -3000
・サイバーエージェント×1株 -8000 持ち越し

-14000
手数料145円

【資産残高】
33.4万円

10月はいきなり癒し系大負けスタート(; ̄д ̄)
日銀短観がポジティブな内容だったので寄りは堅調だったが、新興は先週かなり上げたという
事もあって、先物が一瞬下げた時の利確&損切りの売られ方が半端な勢いじゃなかったので
前場はしばらく様子見してました。
10時頃にソフトバンクが下げ止まって先物もいい感じだったのでサイバーエージェントと
メディア工房を買ったがソフトバンクと日経平均はガンガン上がるのに持ち株はじり下げ;
ってか余力増やしたんだからソフトバンクも買えた事に後から気付いた・・・(アホ)

それにしても新興、日経平均に全然付いていけてないけどちょっと弱すぎじゃないか?
デイトレ信仰が薄れてきたせいだろうけど、最近はザラ場での反発と言うものがほんと
少なくなった気がする。以前は先物や日経平均に関係なく、押し目で買えば自律反発が狙えた
のに最近はそれができなくなった。
下げる日はどんな押し目があってもほとんど反発しないでずるずる下げるだけですね。
逆にザラ場で上がった時は利確で下げる時が結構あるんだけど。
そういう意味でも今の新興市場は売り方が有利と言うか安全だなと思う。
サイバーエージェントは2株買って1株は損切りして、もう片方も結構な含み損だけど一応
売らずにおいた。明日買値より上がる可能性は多分5%くらいだと思うけど、寄りから極端に
安いという事も無いと思うので。
これで日経平均が調整に入って新興がその下げ「だけ」に連動して下がるようなら今月は
信用が使えるようになるのを待って売り中心でやろうと思う。

デュアルディスプレイ環境の操作にまだ慣れていないという事もあるし今日の負けは諦めて
気持ちを切り替えよう。

Appendix

現在の資産

プロフィール

ぽち

Author:ぽち
フリープログラマ兼アフィリエイター。
'05年12月、株開始
'07年5月、外国為替(FX)開始

アクセスカウンター

FXレート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

