Entries



テストその2

今日も20分ほど時間をとって「トリガー機能」のテストをしてました。
いまいちわかりづらい機能だったが、まあ使い物にならないという事もないかなという感じ。マケスピの逆指値機能と違って外出などの際にもPCをずっと起動しておかなくてはいけないのが不便だが。
ちなみに売買結果は-500円くらい。

初売買

仕事が一息ついて少し時間が取れたので、ジョインベストエクスプレスの信用取引でテストがてら1回だけ売買。楽天で+450円だったけど記録に書くまでもないか。

売買方法の指定ボタンが「現物→信用新規(半年)→信用返済(半年)→信用新規(無期限)→信用返済(無期限)」のループなのがすごくめんどいんだけど・・・。
こういうところのインターフェースも改善してもらいたいな~。
今日は主力株に手詰まり感が出始めたので新興に資金が回ってきたという感じか。
明日から時間が取れればまた参加したいな。

DualHead2Go & TripleHead2Go

さて、ジョインベストの信用口座開設も完了。
いろいろと忙しくて売買できていないが・・・。
ざっと見たところ
主力株→堅調
小型株→まちまち
新興→軟調
という感じなのかな?
主力株の上昇が一服した頃に新興優良銘柄を買うといいのかも。

面白い商品見つけました。
dualhead2go

matrox Dual Head 2 Go D2G/A/USB

ビデオボードの増設なしでマルチモニター環境を構築できるユニット。
PCから見ると2560x1024の解像度のモニターが1台あるかのように認識されるみたいだ。これは「マルチモニターにしたいがノートPCだからビデオボードの増設ができない」というような人にはうってつけですね。
初期バージョンはACアダプタが必要だったのが、改良されてUSBバスパワーで動くようになったっぽい。ビデオチップが古いPCだとうまく動かない事もあるようなので、購入の際は念のため発売元から提供されている互換性チェックプログラムで前もって自分のPCで動くかどうか調べておいたほうが良いです。

さらにこんなのも・・・。
Matrox TripleHead2Go(T2G/A)

こちらはなんと3画面(3840x1024)にしてしまうユニット。
こんな感じ
ノートPCに接続すると、ノートの液晶+3画面の、計4画面=クアッドモニター環境が構築できてしまうw
株売買していて画面が狭いと悩んでいる人におすすめです。
この環境で3Dゲームをしてみてもちょっと面白そうだ・・・。

ジョインベスト・エクスプレスの使い勝手

ジョインのトレードツール、注文はせずとりあえず使ってみた。
トレードツールとして完璧ではないというか色々と不満点はある。まだリリースされたばかりだし、これからのバージョンアップに期待だな。
改善して欲しい点を挙げておく。

■SDI表示への対応
MDIじゃ、株価一覧とチャートと板を開いたらそれだけで画面が埋め尽くされてしまう。同じくSPRINT系ツールである松井のハイスピではSDIが実装されているのに、なんでエクスプレスには無いんだ?
ウインドウを横にびろーんと伸ばして2画面に跨るような感じでSDIっぽくしてみたが、終了したらウインドウの位置情報なんかがリセットされてしまうのでまたいちいち設定しなおすのがめんどい。SDIへ対応するくらいそんなに工数かからないはずだからやって欲しいなぁ。

■逆指値付き注文
一応「トリガー」という逆指値同様の機能があるが、板ウインドウを閉じたり表示銘柄を変えたりするとトリガーが解除されるというダメダメ仕様だった。外出する時もPCの電源を入れておけと言うんだろうか。使える機能だと思ったのにorz

■四季報の表示
これはマケスピで実装されている機能。ぜひエクスプレスにも実装して欲しい。

ジョインベスト証券

今日、ジョインベスト証券の口座開設通知が届いたのでGMOから20万出金して、残りの約30万も明日出金する予定。
信用口座開設までさらにもう少しかかるからそれまでジョインベスト・エクスプレスをいじって慣れておこうと思う。マケスピより1秒くらい板の表示が速い・・・。逆指値注文が使いやすいのもいいな。
エクスプレスの他にスマートという売買ツールもあってこっちはGMOのはっちゅう君と似た感じ。実験的にちょっとだけ現物売買してみた感じでは、はっちゅう君は注文から約定までワンテンポあるのに比べてジョインベストはきびきびしてる。
手数料も安いしGMO\(^o^)/オワタ

トレード記録4/2

【今日の結果】
・インテリジェントウェイブ×2株 +1200
・アーバン×200株 -5600
・アーバン×100株 -1000
・アーバン×100株 -500

手数料 900円
-6800

【資産残高】
49.6万円

新年度だってのに幸先悪いスタートだな(;´д`)y-~
インテリジェントウェイブは寄り付きで売って直後に急降下していった。
その勝ちで気が緩んでしまったせいかアーバンで大負け食らった。
ってか先物操作されまくりだろこれ・・・。
機関投資家はまだ様子見してるっぽい。個人しかいない相場はいつも先物に振り回されっぱなし。持ち越すか迷ったけどオーストラリアとインドが利上げの関係で大幅下落しているのでノーポジでしばらく様子見続行する事にした。
先月チマチマ積み上げた利益が吹っ飛んだよ。
マジで先物という商品、廃止して欲しいんですがw

Appendix

現在の資産

プロフィール

ぽち

Author:ぽち
フリープログラマ兼アフィリエイター。
'05年12月、株開始
'07年5月、外国為替(FX)開始

アクセスカウンター

FXレート

最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

